エアバスA321はA320型を大型化した機体です。同社のあ320シリーズを拡大させるため1989年5月に計画がスタートしました。大きな改善点は主翼前後で延長されて胴体です。主翼前部が4.27m、後部で2.67m延長された胴体はア3210より6.94m長くなり最大で200隻が設けられるようになりました。機体の大型化に伴いA321のエンジンは水力増強型のCFM56かV2500が採用されました。
ANAはエアバスA321neo(new engine option)を日本で初めて導入しました。燃費効率の良いエンジンとシャークレットと呼ばれる大型のウィングチップを装備し、すでに運航している同社のA321neoと比べ燃費効率が15%向上しています。座席総数は194席で、8席のプレミアムエコノミーシートは電動り暗いイニングを採用しています。A321neo1号機は、2017年9月8日に羽田空港に到着し、9月12日より運航を開始して主に羽田発着の国内線で活躍しています。
フライチーム ANA A321リンク
ANAオフィシャルサイト
まずはパーツが全て入っているか取扱説明書と照らし合わせて確認してください。ボディーの組み付けも確認しましょう。万一欠品や不良部品があった場合はハセガワさんへ連絡すれば対応してくれます。プラモデルの製造工程でパーツに金型からの剥離剤(油)が付着しているので、中性洗剤で洗いよく乾燥させます。温風での乾燥は絶対に避けて下さい。プラ素材のため溶けてしまいます。コストはかかりますが、ギャツビーなどのボディー拭きシートも使えます。塗料は予め用意しておきましょう。このページを印刷してホビーショップなどで探して頂くと便利です。
1/200 全日空 ボーイング777-200【4】 ハセガワ [ハセガワ 4 ANA B777]
作業内容 | 難易度 | 備考 |
---|---|---|
成形・組立 | ★★☆ | 窓埋め箇所が無いためすぐに組み立て作業に入れます。ボディーの組み付けが良くパテによるすき間埋め部分はわずかしかなりません。小型機に近いため、主翼には細かいパーツが多いです。紛失しないように気を付けましょう。 |
塗装 | ★★☆ | 機体の塗り分けが必要になります。ドアした部分から3mm幅にしたマスキングテープを活用しましょう。 |
デカール | ★★☆ | 長いデカールを使用するため、デカールが破れないように台紙からスライドさせられるかがポイントです。デカールの細い方から引っ張らず太い方から引っ張ってスライドさせましょう。 |
ボディー以外の部員の塗装と組立はB777の共通部品製作方法を参照下さい。
GSIクレオスMr.カラー番号 | 水性ホビーカラー番号 | 色名 | COLLAR |
1 | H1 | ホワイト(白) | WHITE |
8 | H8 | シルバー(銀) | SILVER |
28 | H18 | 黒鉄色 | STEEL |
47 | H90 | クリアーレッド | CLEAR RED |
61 | H76 | 焼鉄色 | BURNT IRON |
137 | H77 | タイヤブラック | TIRE BLACK |
315 | ※グレーFS16440 |
※ANA関連会社の方の情報だと、ANAの下部のグレーは少し緑がかっているので今回は、迷灰白色を使用しました。
e-mail dioramaenterprise@gmail.com