業種や職種によっては出張の機会も多くなります。出張手配を総務が行う会社もありますが、大抵の会社は自身で出張手配を行います。出張手配を行う上で専門的知識を持っているだけで手配ミスも防ぐことができます。
旅券は、外国旅行をする日本国民に対して、外務大臣が発給する一種の国籍証明書であり、本人を故障なく旅行させ、必要な保護援助を、外国の関係諸官に対して要請する公文書である。したがって、旅券は、外国においては唯一の身分証明書であるので、旅行中は常に携帯し、紛失しないことが必要である。
(2) 旅券の種類旅券は公用旅券(国の用務で渡航する場合)と一般旅券(公用旅券以外の旅券)とに分けられる。効用旅券には外交目的による外交旅券もある。しかし、旅行業のお実務上では公用旅券を取り扱うことは少ない。
一般旅券は数次往復用旅券と一往復用旅券とに分けられ、一往復用旅券は「外務大臣が指定する地域」(特定地域)へとこうする場合に発行されるが、現在、特定地域は存在しないため、現時点では実際に発行されることはない。
数次往復用旅券は、有効期限が10年と5年の2種類に分けられる。前者は20歳以上の成人のうち希望する者に対して発行されるが、希望しない者及び未成年者(申請時点の年齢による。20歳未満の既婚者も含む)に対しては5年の旅券が発行される。
(4) 旅券の記載事項
旅券には、旅券法と旅券法施行規則で、下記のように記載事項が定められている。
○旅券の種類、番号、発行年月日及び有効期間満了の日
○旅券の名義人の氏名及び生年月日
○渡航先
○旅券の名義人の性別、国籍(国籍のコードも含む)及び本籍の都道府県名
○一往復用旅券の効力
○旅券の発行国のコード及び発行官庁
このほか、冊子の中央部にICチップ(名義人の写真や氏名、国籍、性別、生年月日、旅券番号及び有効期間満了日等を、電磁的方法により記載)が挿入される。
(1) 申請事由
下記の場合、旅券を申請することができる。
○旅券を所持していない者が、新たに取得しようとするとき
○現在所有している旅券の有効期間が1年未満となったため、当該旅券を返納のうえ、新たに旅券を取得しようとするとき(これは、査証の申請時又は入国時に旅券に一定の残存有効期間を条件としている国があることに対処するための措置)
○現在所有している旅券の査証欄に余白がなくなったため、当該旅券を返納のうえ、新たに旅券を取得しようちするとき。ただし、1回だけ査証欄増補申請が可能
○現在所有している旅券の記載事項(名義人の氏名、本籍の都道府県名に変更が生じた場合。ただし、訂正申請により変更も可能。
○有効旅券を紛失又は焼失した場合(それぞれ紛失又は焼失を立証する書類が必要)及び外国で旅券を紛失し「帰国のための渡航書」で帰国した場合(同渡航書が必要)
(2) 必要書類
○一般旅券発給申請書・・・・1通(IC旅券が発給できる領事館では2通。10年用と5年用の2種類ある)
○戸籍抄(謄)本・・・・1通(6ヶ月以内に発行されたもの。有効な旅券を持っている者が切り替え申請をする場合等で、氏名や本籍地などが変更されないときは省略できる)
○住民票・・・・1通(6ヶ月以内に発行され、本籍地の入ったもの)。ただし、住基ネットに参加する市区町村に居住し、住基ネットを利用する場合は不要。
○写真・・・・1葉(特定の大使館では2葉)
○身元を確認する書類(有効な原本を提示する。日本国旅券については失効した旅券も対象となるが、その期間により認めない場合がある)
①次のもの等から1つを提示する。(一部特殊なものは省略)
◇日本国旅券(失効後6ヶ月以内のものを含む)◇写真貼付の住民基本台帳カード◇運転免許証◇船員手帳◇猟銃・空気銃所維許可証◇戦傷者手帳◇宅地建物取扱主任者証◇写真貼付の官公庁職員身分証明書◇その他旅券法施行規則により認められた特殊法人等の写真貼付の身分証明書◇都道府県知事が認めたもの |
②上記①のものがない場合は、次のA欄・B欄から2つを提示する。
ただし、B欄から2つを選ぶことはできない。
A欄 | ◇健康保険証・国民健康保険・船員保険等の被保険者証◇共済組合員賞◇国民年金手帳◇厚生年金手帳◇国民年金・厚生年金・船員保険の年金証書◇共済年金・恩給等の証書◇申請書に押印した印鑑及びその印鑑登録証明書◇都道府県知事が認めたもの |
B欄 | ◇写真貼付の会社の身分証明書◇写真貼付の学生証◇写真貼付の公の機関が発行した資格証明書◇失効後6ヶ月経過した旅券(ただし、本人の確認ができるもの)◇母子手帳 |
○前回発給を受けた旅券(該当する場合のみ)
なお、印鑑については、身元確認で印鑑登録証明書を提示する場合、又は署名が困難であって法定代理人以外の者が記入する場合には、一般旅券発給申請書に印鑑(前者の場合には印鑑登録と同じ印鑑)を押印する必要があるが、その他の場合には必要ない。
郵便葉書は2009年3月から不要となった
ビザ(査証) 日本国籍の方が海外へ渡航する際のビザについては、渡航先国・渡航目的・滞在期間等によってビザの要否・種類が異なり、また、国によっては事前通告なしに手続きが変更される場合もありますので、詳細は日本国内にある渡航先国の大使館・総領事館に確認し、最新の情報を入手してください。なお、各国の一般的な出入国審査等については、外務省 海外安全ホームページの安全対策基礎データでも参照できます。
大使館へ問い合わせをする方法以外には旅行会社の端末でTIMATICという機能で調べてもらうことも可能ですが、手数料が必要になる場合があります。
「G*RV? NA/__←国籍コードを入力 AR/__←到着国コードを入力 DE/__←出発国コードを入力 TR/___←経由地を入力 |
「G*RH? EM/___←到着地を入力 DE/___←出発地を入力 TR/___←経由地入力 VT/___←国籍コードを入力 |
最近の旅行、ことに海外旅行では、ホテル・商店・レストランなどへの支払い手段として、クレジットカードを使うことが一般化しています。Amex、Visa、Diners、JCBをはじめとする主要クレジットカードなら、ほとdんどどこでも使えるようになってきました。
ただ、クレジットカードは持ち運びや後払いなどの利便性はあるものの、紛失やスキミングによる被害が多発しています。このような被害に遭わないよう、携帯・支払い時には十分気をつけましょう。
海外旅行に多額の現金を携行するのは極めて危険です。このT/Cは現金同様に使用でき、使用期限はなく、下記の使用法を守っていれば、万一紛失や盗難に遭っても、すぐ手続きをすれば再発行してもらえ、安全かつ便利です。最近では旅行小切手にかわり、クレジットカードを携行することが一般的になっています。
(1)使用法購入したら直ちに、すべての券片の所定の欄に1ヶ所だけオリジナルサインをします。使用するとき(両替でも支払いでも同じ)はその分だけ、受取人の面前で、所定の欄(裏側になるものもある)にカウンターサインをします。面倒だから、オリジナルサインとカウンターサインを先にしてしまうと無効になrます。T/Cに印刷されている番号を額面に金額別に控えておき、T/Cとは別に保管し、使用ごとにその番号を消しておけば、万一紛失・盗難の際にもその分の金額と番号はすぐ判明し、次の手続がとれます。
(2)紛失・盗難の際の手続万一紛失・盗難に遭っても、上記の使用法を励行して、金種と番号、購入場所と月日を、T/C発行銀行の支店や取扱銀行に直ちに届け出れば、再発行してもらえます。まったくサインがしてなかったり、2ヶ所ともあらかじめサインをしてしまったT/Cは、再発行は不可能なので注意しましょう。なおT/C、クレジットカード、現金は盗難に遭っても、企画旅行の特別補償や旅行障害保険(携行品特約)の対象にはなりません。
近年はEチケットでの航空券が当たり前になりました。近年はインターネットで自身で手配をすることが増えましたが、旅行会社へ依頼をする場合も出てきます。航空券を手配する上で専門用語などを知っておくと、やりとりでトラブルが発生する確率も減少します。
おなじみの格安航空券は料金の安さが魅力です。安い反面、利用上の制約はいろいろあります。たとえば普通運賃は1年前から予約できるのに対して、格安航空券はせいぜい数ヶ月前くらいにならないと価格が決まらず、予約の受付もそれ以降になることが多いです。中には、出発の1週間程度前にならないと、利用航空会社さえ決まらない場合もあります。年末年始や夏休みなどのピーク時期は、なかなか予約が確定しないこともデメリットです。またマイレージサービスにも制約のある場合が少なくありません。
もともと、格安航空券は、パッケージツアー用に設定されたIT運賃(包括旅行運賃)を、個人旅行用にバラ売りしたものが中心です。したがって流通経路が不透明で、利用条件も航空会社ごとにまちまちなのが実情です。ただ、格安航空券が市場に浸透したことを受け、最近はマーケティング戦略の中にこの航空券をきちんと位置付け、積極的に販売する航空会社もあります。いずれにしても、購入できるのは旅行会社のみです。航空会社から購入することは不可です。
格安航空券が公示運賃でないのに対して、PEX航空券は正規の割引航空券です。旅行会社ではもちろん航空会社のオフィスやウェブサイトでも購入できます。販売価格は基本的にどこでも同じです。また予約開始時期も格安航空券より早めで、約1年前から予約できる場合もあります。ピーク時期でも予約と同時に便名まで確定します。
マイレージサービスのポイントも、格安航空券より多く加算される場合があります。加えてこの航空券なら、貯めたマイレージを使ってビジネスクラスへアップグレードできる場合があることもメリットです。(格安航空券でも予約クラス(チケット条件)によってはアップグレード可)。事前に座席指定が出来る可能性も、格安航空券よりも高くなります。(格安航空券でも航空会社、チケットタイプによって事前座席指定可能)。
PEX航空券は、利用条件にさまざまな制約をつける代わりに、普通運賃よりも割安に設定した「特別運賃」のひとつです。いくつかの種類があるが、よく利用されるのは航空会社が独自に設定する「ゾーンPEX」と、事前購入が条件だが割安な「エーペックス」の2種類です。エーペックスの中にも購入期限や利用条件によりさまざまな種類があり、基本的に予約期限が早いほど料金は安くなります。
PEXには航空会社ごとにそれぞれ名称があり、JALの「JAL悟空」はゾーンPEX、同じく「前売り悟空21」や「前売り悟空35」などはエーペックスです。「前売り悟空21のあとの数字は、出発の何日前までの購入が条件かを示しています。
一般的なゾーンPEXの特徴は出発当日でも予約・購入が可能で、途中降機や予約・経路変更できる場合もあるなど使い勝手が良いです。但し、エーペックスより割高になります。
一方のエーペックスは、出発前の一定の期日までに事前予約&購入が条件です。基本的に予約から3日以内に購入しなければなりません。ゾーンPEXに比べると、有効期間や払戻しの条件などの制約も厳しくなります。ただし、その分料金はリーズナブルで、出発時期や航空会社によっては、格安航空券よりも割安になる場合があります。
なお、PEXには「IATAPEX」といわれる航空券もあります。これは各社共通のPEX航空券で、使う際の自由度は最も高いですが、それだけに料金もかなり割高になります。レジャー目的の海外個人旅行では一般的ではありません。
「即時購入回遊運賃(Instant Purchase Excursion Fares)」を利用して発券した航空券で、ノーマル航空券と比較して
利用における制限が多くありますが、運賃は安価となっています。
IATA(国際航空運送協会)で協定され、各国の政府認可を得た運賃を利用したもので、二つ以上の航空会社を利用できます。
②ゾーンPEXIATA PEXより安い運賃で航空各社が自社路線用に設定したもので、往復とも同一の航空会社を利用したものです。 航空会社によって名称が異なります。(JALはエコ ノミーセイバー、ANAはエコ割等)
出発日の7日前・14日前・28日前・35日前までに購入するとさらに安価になります(予約後72時間以内の購入が必要です。)
種類や条件は地区・航空会社によって異なるので注意が必要です。発券後は変更不可となります。
2.有効期間:種類・区間によって異なります。
3.適用期間・運賃:適用期間は種類・区間によって異なります。
平日・週末運賃が有り、種類・区間によって異なります。
平 日 | 週 末 | |
---|---|---|
往路 | 月~金 | 土・日 |
復路 | 日~木 | 金・土 |
平 日 | 週 末 | |
---|---|---|
往路 | 月~金 | 土・日 |
復路 | 日~木 | 金・土 |
航空券の中で最もベースになる正規の航空券です。旅行開始後1年間有効で、基本的に途中降機や乗換え、スケジュール変更なども無料でできるなど、利用条件にほとんど制約はありません。ただし価格は非常に高価です。したがって、一部のビジネスマンは別として、日本からの観光旅行でこれを利用する人はほとんどいないのが現状です。
「普通運賃」で発券された航空券を便宜上「ノーマル航空券」と呼んでおり、他の券種と比較して、利用における各種の制約が最も少なくなっています。
平 日 | 週 末 | |||
---|---|---|---|---|
(往路) | (復路) | (往路) | (復路) | |
北米 | 火~土 | 日~木 | 日・月 | 金・土 |
ヨーロッパ | 火~土 | 日~木 | 日・月 | 金・土 |
東南アジア | 火~金 | 月~木 | 土・日・月 | 金・土・日 |
南アジア亜大陸 | 火~金 | 月~木 | 土・日・月 | 金・土・日 |
途中降機とは、目的地に行く場合に乗り換え都市で24時間を超えて滞在する場合。24時間以内を乗り換えといいます。(宿泊の有無は問わない)ノーマル
航空券では制限なし。但し、Y2運賃は制限有り(下記の通り)
方 面 | 乗り換え | 途中降機 |
---|---|---|
アメリカ大陸(北米) | 3回以下 | 不可 |
アメリカ大陸(中南米) | 3回以下 | 1回のみ可(有料5,000円) |
ヨーロッパ | 2回以下 | 不可 |
アジア 注意1 | 1回のみ | 不可 |
アジア(上記以外) | 2回以下 | 不可 |
変更によって、運賃等に差額が生じる場合があります。お持ちの航空券より高くなる場合は航空会社のカウンターで不足分をお支払いいただきます。安くなる場合は、帰国後、手続きのための証明書MPD(Multiple
Purpose Document)を発行してもらい、帰国後当社で清算します。(MPD発行の代わりにゴム印押印にて代用する場合もあります)航空会社が同じ場合は予約を変更した後、現地航空会社のカウンターで航空券の変更をしてください。航空会社が違う場合、原則として裏書エンドース(Endorsement)が必要です。
該当路線に就航している全ての航空会社に搭乗できますが、実際は、航空券を購入した航空会社と「裏書協定」を結んでいる会社に限ります。この「裏書」は航空券を発売元の会社から搭乗する会社へ売り渡すという行為です。航空業界では航空会社の変更を「エンドース」と呼びます。
例)ロサンゼルス→成田の日本航空の航空券をお持ちで、全日空に変更する場合。
①全日空のフライトを予約する。
②予約できたら、お持ちの航空券(日本航空)を持って日本航空のカウンターへ行き、「エンドース(Endorse)」してもらう。
③全日空のカウンターに行き航空券を再発行の後、チェックインをする。
普通運賃で発券された航空券は、予約の取り消しに対しては原則として取消料がかかりません。但し、航空券の再発行や払戻しを伴う場合は、一部費用が発生するケースもあります。但し、航空券によっては、払い戻し手数料のかかるものや、返金できないものもあります。
NRT/CDG/LYS/ /NCE/CDG/NRT
例のようにリヨンに到着しニースから出る場合のリヨンからニース間の移動は別移動である。この場合の間の移動をARNK(アランク)とも呼ぶ
NRT ―空路→ CDG ―空路→ LYS ―空路→ CDG ―空路→ NRT
NRT/○CDG/○LYS/×CDG/NRT
例の○は24時間を越える滞在を表す。×は24時間を超えない滞在を表す。24時間以上の滞在地が2箇所以上あり、最終目的地1箇所を除いた24時間以上の滞在地をストップオーバーと呼ぶ
ストップオーバー=途中降機 旅行者による旅行の計画的中断
NRT ―空路→ CDG ―空路→ LYS ―空路→ CDG ―空路→ NRT
NRT/○CDG/○LYS NCE/○CDG/NRT
例のように往路のパリ、リヨン、陸路移動後のニース、復路のパリ全ての都市にて24時間を超える滞在そした場合、リヨンとニースは一つで数える。よって最終目的地1箇所のため、ストップオーバーは2回になる。
NRT ―空路→ CDG ―空路→ LYS―陸路→NCE ―空路→ CDG ―空路→ NRT
NRT/VIE/BUH/VIE/CDG/VIE/NRT
途中経由地を3回通過する行程の一部をサイドトリップと呼ぶ
NRT → VIE → BUH → VIE→ CDG → VIE → NRT
① NRT → VIE → CDG → VIE → NRT + ②VIE → BUH → VIE
NRT―(NH)→ORD ―(UA)→MIA ―(UA)→ ORD―(NH)→NRT
日本からの国際線区間の利用航空会社のベースの航空券に追加料金もしくは同料金にて他航空会社で先の区間を追加
日本では現在、いかなる渡航者にも予防接種証明書を要求していない。
現在のところ、東南アジア経由等の航空便で日本に到着する場合には、機内で「質問票」が配布され。到着時に検疫所のカウンターに提出することになっている。この質問票は問診の目的のほか、後日帰国者に感染症の患者が発見された場合に、同一便の搭乗者に連絡をするなどして、国内での蔓延を防ぐために必要な処置をとるためのものである。
搭乗者の中に検疫感染症患者がいた場合には、検疫所は必要に応じて、渡航者に対して予防接種をしたり、隔離するなど必要な措置をとることができる。
輸入の際に検疫の対象となるものを「指定検疫物」といい、次のものが対象となっている。指定検疫物に指定された動物並びにその加工品については、輸出国の政府機関が発行した「検査証明書」等を取得しておかなければ輸入できない。輸出国によっては、検査証明書があっても持込みできない場合がある。
検査の対象となる動物及びその畜産物のうち、国家試験に出題される可能性のあるものについてのみ説明する。
植物検疫おいて輸入が禁止されているものは、下記のとおり。
○農林水産省令で定める地域から発送され又は経由した植物で、同省令で定めるもの
○検疫有害動植物
○土又は土の付着する植物
○上記のものを入れた容器・包装
輸入が禁止されている植物及びその容器・包装以外の植物は、検疫検査を受けたうえで持ち込むことができる。ただし、検疫有害動植物が付着するおそれが少ないものとして定められたものを除いて、輸出国の政府機関が発行した「検査証明書」が添付されていないと輸入できないことになっている。
検疫の対象とならない植物のうち、観光旅行者に関係あるものは下記のとおり。
○製材、防腐木材、木工品、竹製品及び家具什器等の加工品
○籐及びコルク
○植物の包装材料として使用されたことのない繊維製品及び粗繊維
○製茶、ホップの乾花及び乾タケノコ
○アルコール・砂糖・塩等に漬けられた植物
○乾果(なし、ぶどう、あんず、もも、パイナップル、バナナなど)
○乾燥した香辛料であって小売用の容器に密閉されているもの
有害でない植物のうち、観光旅行者に関係あるものとしては、下記のものがある。
○食用菌類(まつたけ、きくらげ、マッシュルーム、トリュフなど)
○発酵用菌類
前述のように、輸入禁止の植物が多い中で、地域によってはその裏返しとなる、輸入可能な一部の生果実等がある。
地域区分 | 輸入が可能な植物 |
アジア、ミクロネシア、メラネシアの一部、ポリネシアの一部(除くハワイ) | パイナップル・ココヤシ・ドリアンなどの果実 |
北アメリカ、北欧、東欧、旧ソ連邦、ニュージーランド、イラン、チリ | オレンジなどのカンキツ類の果実、ブドウ・メロンなどの果実、バラの切花 |
ヨーロッパ、南アメリカ、ハワイ、オーストラリア、中近東、アフリカ | パイナップル・ココヤシなどの果実、バラの切花 |
旅行者が個人的に使用するために携行した品物(別荘品を含む持ち帰った品物)を輸入する場合を旅具通関といい、簡易な通関手続を行うこととなっている。 旅具通関として認められている主なものは下記のとおり。
○個人的な使用に供するもので、税関が適当と認めたもの
○出国時に携帯して持ち出したもの
○携帯品、職業用具
○品目ごとの課税数量が3個又は3品目以下のもの、3個又は3組を超え10個又は10組以下であってその課税価格が30万円程度以下のもの、及び、10個又は10組を超えかつそれに該当するすべての品目の課税価格の合計が30万円以下のものに限る。
旅行者が入国時に携帯して輸入する品物の申告は、「携帯品・別荘品申告書書」を提出しなければならない。
○通常の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1通
○別送品がある場合・・・・・・・・・・・・・2通
○銃砲刀類を持っている場合・・・・・・1通
なお、別荘品ではないが、委託手荷物が航空会社の手違いにより同時に運送されず、後日送られてくる場合も、別荘品と同様に「携帯品・別送品申告書」を2通提出する
旅行先から航空機、船舶、郵便などを利用して送る品物を別送品といい、下記のような取扱いをすることになる。
○送る際に、旅行者本人を受取人とし、外装又は送り状に「別送品」と明示する
○通関時に、「携帯品・別送品申告書」を2通提出し、うち税関の確認印を押印した1通を受け取る
○別送品到着時には、「携帯品・別送品申告書」、旅券(郵送以外の場合)、「外国から到着した郵便物の通関手続のお知らせ」(郵送の場合)などを持参して通関手続きを行う
○別送品は旅行者の入国後6ヶ月以内に行わなければならない
別送品の申告は入国後にはできないので、通関時に忘れずに行うことが必要である。
旅行者が輸入する携帯品は、下記の範囲内で関税と内国消費税が免除(無条件免税)されることになっている。(また米については別で説明)
○身周品(衣類・化粧品・身辺装飾品などで、現に使用中のもの)
○出国時に携帯輸出して再輸入するもの
○職業上直接必要とする職業用具(旅行中に使用すると認められたもの)
○酒、たばこ、香水及びその他の品物で、下記の数量と金額の範囲以内
品目 | 数量又は価格 | 備 考 | |
酒類 | 3本 | 1本760cc程度のもの。1lLびんの場合は1000+760=1.31。1.31本分として取り扱われる | |
たばこ | 紙巻 | *200本 | ①*いずれも他のたばこがない場合の限度量。2種類以上の場合は総重量が250グラムを超えない範囲 ②*空港の免税店や外国で購入した日本製たばこは、当分の間、左記の外国製たばこと同量の範囲内で免税輸入できる ③外国居住者は免税数量が2倍になる約50グラム |
葉巻 | *50本 | ||
その他 | *250グラム | ||
香水 | 2オンス | 約50グラム(1オンス=約28cc) | |
その他商品 | 20万円 これらの品物の海外市価の合計額 |
①1品目ごとの合計が1万円以下のものは算入しない ②合計額が20万円を超えた場合は、超えた品物に対して課税される ③1個で20万円を超える場合は、全額に対して課税される |
簡易税率とは、課税される関税(輸入品に対して課せられる税)と内入国消費税(酒税、たばこ税、消費税など、国内で消費するものに対して課せられる税)を統合してた税率をいう。
関税は、数量を基準に計算する従量税(例:紙たばこ、価格を基準に計算する従価税(例:香水、下記表の「その他の商品」)、従量税と従価税の混合型(例:酒類。ただし、金額に対してではなく酒類による。表参照)などに分けられる。
1 酒類(注1) ○ウイスキー(750mlのもの) ○ブランデー(700mlのもの) ○ラム、ジン、ウォッカ(750mlのもの) ○リキュール、しょうちゅうなど(750mlのもの) ○その他のワイン、ビールなど(750mlのもの) |
1本につき 375円 350円 300円 225円 150円 |
(1lにつき) (500円) (350円) (300円) (225円) (150円) |
|
2 その他のもの(一般の関税率が適用されるもの、関税が無税となるものを除く) | 15% | ||
3 紙巻たばこ(注) | 1本につき7.5円 |
課税する際に基準となる価格。貨物の輸入が通常の卸取引の段階でされたとした場合の価格で、海外市価の60~80%程度の価格とされている。
関税が無税となり、消費税(4%分)及び地方消費税(1%)のみ課税される主なものとしては下記の通り。
腕時計、貴金属製の万年筆、貴石(裸石)、書籍、絵画、彫刻、掛け軸、骨董品、大理石製品、金塊、ゴルフクラブ、テニスラケット、コンパクトディスク、パソコン
簡易税率が適用されない主なものについては、上述の関税が無税のもののほか、下記のような一般の関税率並びに内入国消費税が適用されるものがある。
○1個又は1組の課税価格が10万円を超えるもの
○米(ただし年間100kgの範囲内は免税)
○紙タバコ以外のたばこ
○食用のり、パイナップル製品
○猟銃
○旅行者が、入国の際に輸入した品物のすべてについて、簡易税率によることを希望しないことを税関に申し出たとき
禁止されている品目については、関税定率法、麻薬及び向精神薬取締法、あへん法、大麻取締法、覚せい剤取締法など多くの法がかかわっているが、主なものは下記のとおり。
○麻薬(あへん、コカイン、ヘロインなど)、大麻、あへん吸煙具、覚せい剤(覚せい剤を含有する「ヴィックス・インヘラー」〔吸入剤〕等も含まれる)、向精神薬
○通貨又は有価証券の偽造品・変造品・模造品、偽造クレジットカード
○公安又は風俗を害すべき書籍・図画・彫刻その他の物品、児童ポルノ
○偽ブランド商品など、知的財産権(特許権・実用新案権・意匠権・商標権・著作権・著作隣接権・回路配置利用権・育成者権)を侵害する物品
○拳銃等の銃砲、これらの銃砲弾、拳銃の部品
○猟銃、空気銃、刃渡り15cm以上の刀剣類(公安委員会の所持許可を受けるなど所定の手段をとったあとでなければ通関できない)
○医薬品及び医薬部外品(内服薬2か月分以内。外用薬について1品目24個以内。劇薬など要指示薬は1カ月分以内。ロイヤルゼリー、高麗人参、ビタミン剤などの滋養強壮剤及び医薬部外品で配偶者とともに服用する場合には合計で4ヶ月分まで)
○化粧品(1品目24個以内)
○医療用具(家庭用のみ1セット)
○韓国産の大島紬類
○動植物
○ワシントン条約規制対象品
各国・地域によって時刻が異なります。これは地球が自転しているため、GMT(グリニッジ標準時)を基準に時差があります。各刻の時刻の知識や、飛行機での所要時間計算方法を記載します。
時差(Time Defference)は、地方標準時間どうしの差で、径度15度につき、1時間。GMTより東に向かうと時間は進み、西に向かうと時間は遅れる。つまり、東西の位置の開きが大きいほど、それだけ時差が大きくなる。
経度からGMTと日本の時差を単純に割り出すと、次のようになる。
海外旅行に時差はつきものです。地球が1回転(360°)するのに24時間かかるので、東西に15°移動するごとに1時間ずれることになります。英国ロンドン郊外のグリニッジにある旧王室天文台の地点を世界時間計算の基準点とし、その反対側の太平洋の中央あたりの東経(西経)にもなる)180°が日付変更線となります。日本では、日本列島東西のおおむね中央が兵庫県明石市を通る東経135°になるので、135÷15=9で、グリニッジ標準時(Greenwich MeanTime 略してGMT)より東へ9時間進んでいることになります。それで、日本全域が「GMT+9」とひょ時されます。
アメリカ、カナダ、ロシアのように東西に長い国土を持つ国では、それぞれの国内だけでも時差があり、いくつかの時間帯に分けられ、それぞれの地方標準時(Local Clock Time)はGMTに対し東側であれば+(プラス)、西側であれば-(マイナス)で表示されます。中国は広大な土地にもかかわらずGMT+8で統一されています。
現地時刻からプラス・マイナスを逆に計算すると、その地方標準時がGMTの時刻に修正されることになります。この計算は、航空機による2地点間の所要時間を算出したり、旅行先から日本へ電話をするときの時刻合わせなど、完全に習得しておきたい情報です。この計算方法の絶対条件は、すべてGMTに読み替えて計算することです。
例えば、GMTの10:00は日本の19:00となり、日本の17:00は、9時間マイナスしてGMTの08:00となります。ニューヨークはアメリカ東部標準時でGMT-5ですから、GMTは15:00はニューヨークでは15:00-5:00=10:00となります。
GMTは、「Greenwich Mean Time」(グリニッジ標準時)の略称であり、地方標準時(現地時間)の基準となる時刻。ロンドン郊外のグリニッジ天文台が軽度0度の線上に位置するため、この名称がある。
Daylight Saving Time(略してDST)とも呼ばれ、北半球では夏の期間、南半球では冬の期間、世界の数十各国(又は地方)で一定の期間に時計を1時間進めて日照時間を有効に使う趣旨のものです。年間日照時間の変わらない赤道近く、例えばシンガポールやハワイでは実施する必要がありません。国によって開始日と終了日が異なるので注意が必要です。
アメリカ本土だけでも4つの時間帯(Time Zone)があり、それぞれの時間帯の中の代表都市名は、覚えておくとよいでしょう。
①PST(Pacific Standard Time)太平洋標準時 GMT-8
シアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルス等
②MST(Mountain Standard Time)山岳標準時 GMT-7
デンバー、グランドキャニオン地区等
③CST(Central Standard Time)中部標準時 GMT-6
シカゴ、セントルイス、ミルウォーキー、ヒューストン、ニューオリンズ等
④EST(Eastern Standard Time)東部標準時 GMT-5
ボストン、ニューヨーク、フィラデルフィア、ワシントン、マイアミ等
その他、アンカレッジがGMT-9、ハワイがGMT-10となります。
GMTから東へ12時間進み、西へ12時間遅れたところ(西経および東経180度)では、24時間の時差が生じる。そのため、日付の境界線として「日付変更線」を通過して移動する場合には、翌日になる。
東経0°から東に行くに従って時刻が早くなり、西に行くに従って遅くなるが、東経180°と西経180°とはもともと同じで、GMTが日曜日の正午には、180°線(International Date Line)は日曜日の午前零時であり、また真夜中の24:00にもなります。これを統一するためにこの線より東側は前日の時間にすることに定められました。
日付変更線を東から西へ通過する、すなわちアメリカから日本に向かう場合、日付を1日進め、逆に日本からアメリカに向かって日付変更線を通過すると、変更線の東側が前日という約束のため、同じ日付がもう1日続くことになります。日本からアメリカに向かう航空機が、同じ日付のしかも出発時刻より早く到着したりするのはこのためです。
2都市間の時差は、GMT表記の数値が大きい方から、、小さい方を引けば算出できる。プラス記号が付いている場合、マイナス記号付の時間より明らかに進んでいる。
〔例-1〕 ホノルル(GMT-10)とサンフランシスコ(-8)の時差
計算式⇒(-8)-(-10)=2(サンフランシスコが2時間進む)
〔例-2〕 東京(GMT+9)とニューヨーク(GMT-5)の時差
計算式⇒(+9)-(-5)=14(東京が14時間進む)
〔例-3〕 シドニー(GMT+10)が午後11時30分の時、ブエノスアイレス(GMT-3)の現地時間
計算式⇒(+10)-(-3)=13 (ブエノスアイレスが13時間遅れている)
23:30-13時間=午前10時30分(ブエノスアイレスの現地時間)
所要時間の計算には、次の4通りがある。そのうちのいずれか1つ、自分で一番計算しやすい方法を覚えればよい。
①それぞれの時刻をGMTに直して計算する方法
2つの異なる地方時間をGMTの共通尺度に置き換えてから計算する方法で、時差を含んだ計算では、最もポピュラーなもの
〔例〕 TYO発 18時(GMT+9)→MEX着 17時55分(同日。GMT-6)
計算式⇒
TYO発 18:00(現地時刻)-09:00(GMT)=09:00
MEX着 17:55(現地時刻)+06:00(GMT)=23:55
23:55(到着時刻)-09:00(出発時刻)=14時間55分(所要時間)
②出発地の現地時間を到着地の現地時間に直して計算する方法
日本を起点に考えるなど、旅行の際には、最も実践的な方法。
〔例〕 HNL 08時50分発(GMT-10)→TYO 11時50分着(翌日)
計算式⇒
両都市の時差(+9)-(-10)=19(日本が19時間進んでいる)
08:50(出発時刻)+19:00(時差)=27:50(ハワイ出発時刻は日本時間で翌日の03時50分)
11:50(日本到着時間)-03:50(出発時刻)=8時間(所要時間)
③到着地の現地時間を出発地の現地時間に直して計算する方法
〔例〕 KIX(OSA) 16時00発→DEL 22時55分着(GMT+5.3)
計算式⇒
両都市間の時差 (+9)-(+5.3)=3.3(デリーが大阪より3時間30分遅れている)
22:55(現地時刻)+03:30(時差)=26.25(日本時間で翌日の02時25分に到着)
26:25(現地時刻)-16:00(出発時刻)=10時間25分(所要時間)
④両地点の時刻を単純に引き、その答に時差を加減して計算する方法
最初、時差を考慮しないで両都市の発着時刻を単純に計算する。次いで、その答に両都市の時差を加算・減算する方法。
〔例〕 NYC 18時00分発(GMT-4) (EDT=Eastern Daylight Time)→PAR 07時00分着(翌日。GMT+2)(夏時間)
単純計算 07:00(到着時刻)+24:00(翌日分加算)-18:00(出発時刻)=13:00(時差未調整の所用時間)
両都市の時差(+2)-(-4)=6(ニューヨークが6時間遅れている)
時差加算 13:00-06:00(時差)=07時間00分(所要時間)
OAGには、GMT(グリニッジ標準時)に対する時差の一覧が、国・地域(Country/Area)別に記載されています。夏時間(Daylight Saving Time、DST)を実施する場合は、夏時間時差と夏時間実施機関(DST Period)が記載されます。国。地域名の後に「**」付されている場合は、複数の時間帯あることを示しています。
OAG(Official Airline Guidws)は、英国発行の代表的な国際航空時刻表で、世界中の航空便の時刻が、アルファベット順に並べられた都市ごとに、区間別に掲載されています。月刊で、A4判1,800ページ以上もあります。時刻は出発地(From)から到着地(To)への配列で、運行曜日、出発時刻順(24時制)に航空会社名や便名等が記載されています。OAGの巻末には、航空会社の表示コード、航空機材の種類(略号)、都市、空港コード、最小乗継ぎ時間、フライトルーティング(飛行経路)、空港ターミナルと使用航空会社の詳細、航空会社の一覧などが掲載されています。
米国発行で、カナダ、アメリカ、メキシコを中心とした北米大陸の航空時刻表。上記のOAG Worldwideとは逆に、到着地(To)から出発地(From)を引き出します。12時制のあとに午前はa、午後はpの文字が入っています。
3ヶ月に一度、上記ワールドワイド及び北米版の付録として発行されています。気候、空港ターミナル、空港アクセス、空港地図、航空機座席などの旅行情報が掲載されています。
GDS(Global Distribution System)とも呼ばれています。最近では、コンピューターシステムや通信網の発達により、オンラインでCRSのホスト・コンピューターの予約データベースにアクセスして、空席状況や予約確認、発券などができるようになっています。旅行会社では航空会社と契約し、専用端末を導入してオンラインで運行表、空席状況などの検索、予約、発券などの業務を行っています。これらの情報には今までOAGに記されていたすべての情報が網羅されています。使用システムは各航空会社によって異なるが、表示事項はおおむね同じです。日本航空系列ではAXESS(アクセス)、全日空系列ではINFINI(インフィニ)と呼称し、そのほか、米国系のAPOLLO(アポロ)、Sabre(セーバー)、欧州系の(Amadeus)などがあります。
最低乗り継ぎ時間のこと。この時間は、各空港によって異なります。大規模な空港であればそれだけ時間は長くなります。
また国内線から国内線への移動、国内線から国際線への移動、国際線から国際線への移動などとそれぞれのケースで時間は変わってきます。
ちなみにヨーロッパの主要空港の中で、国際線同士のMCTが最短なのは、オーストリア航空が拠点とするウィーン国際航空の25分です。
日本では、成田空港が2006年に第一ターミナル南ウイングのオープンにより、MCTが大幅に短縮され、乗り継ぎの利便性が上がりました。
航空機の機種もいくつかあります。都市名や航空会社にコードが存在するように機種にもコードが存在します。主な航空機メーカーはボーイング社、エアバス社です。ボーイング社は7から始まるコード、エアバス社は3から始まるコードが多いです。旅行取扱管理者試験でも機材の問題は出てきますし、旅行業で扱う航空予約端末にも機種はコードで表示されます。ここでは主な機種の写真と説明をさせていただきます。
ボーイング747 | 744=747-400 743=747-300 742=747-200 747=747 |
74から始まる機種はボーイング747といい機体の前は2階建です。ジャンボジェットというのがこのボーイング747シリーズです。航続距離も収容人数も多く主要路線で使われてます。 |
ボーイング777 | 773=777-300 772=777-200 |
ボーイング社のワイドボディー旅客機です。航続距離も長く国内線・国際線両方で活躍しています。 |
ボーイング767 | 767=B767 | ボーイング社の中型旅客機です。中型機の割りに航続距離が長い機材です。 |
MD11 | M11 | |
エアバス380 | 380 | エアバス社の機体が二階建ての巨大機です。個室やシャワーがファーストクラスにあったりと正に空飛ぶホテルといわれています。大手航空会社の主要路線で活躍しています。ジャンボジェットとは呼ばれていませんので注意です。 |
エアバス330 | 330=A330 | 航続距離が長いエアバス社の中型旅客機です。航続距離が長く主要国際線で活躍しています。 |
最近の海外旅行では、欧州地域などの交通手段に、鉄道利用のコースも増えてます。トーマスクック(時刻表)読めるかが重要です。ここでは海外鉄道の基礎知識をまとめます。
フランスの高速列車で、Train a Grande Vitesse(高速列車の意)の略です。1・2等の全席予約制で、日本でいう自由席はありません。運賃の他に追加料金が必要です。最高速300km/hの高速新線を軸に、在来線を使って国内各地を結ぶほか、チューリッヒ(スイス)、ミラノ(イタリア)などにも乗入れています。パリからブリュッセル(ベルギー)、アムステルダム(オランダ)、ケルン(ドイツ)方面に乗入れる列車はThalys(タリス、造語で意味はない)と呼ばれ、特別料金が必要です。
ユーロスターや、マドリッド―セビリア間を走る AVE(Alta Velocidad Espanola=スペインの高速列車の意)、2004年ソウル―プサン間に開業した韓国高速鉄道(KTX)も、TGVをベースにつくられています。
ドーバー海峡下の海底トンネル「ユーロトンネル」を走る国際特急列車です。最高速度300km/h(ユーロトンネル内160km/h)で、ロンドン―パリウ間、ロンドン―ブリュッセル間を2時間前後で結んでいます。特別料金が適用され、発車30分前までにチェックインしなめればなりません。
ドイツの高速特急列車で、特別料金が必要です。最高速度は200~280km/h。
ヨーロッパ各国の主要都市を結ぶ国際急行列車の統一呼称で、夜行(ユーロナイト Euro Night、EN)もあります。追加料金が必要です。
JRの特急にあたるヨーロッパ各国の国内急行のこと。ほぼ毎時同時刻発車のため利用しやすい。追加料金が必要となる。
欧州全域(英国を除く)で運行されている簡易寝台車で、JRのB寝台と思えばよい。おおむね、4人か6人用のコーパートメントになっている。
アメリカの各鉄道会社の連合体で、国庫補助により長距離列車を運行している。したがって大都市周辺の近距離鉄道はアムトラックの運営外となる。
ワシントン―ニューヨーク間を3時間で結ぶ特急列車(最高速度200km/h)で、双方から1時間ごとに発車している。
ワシントン―ニューヨーク―ボストン間を走る「振り子式」の特急列車で、最高速度240km/h。
EXPLANATION OF SIGNS | 時刻表にあらわれる記号の読み方 |
---|---|
1等車と2等車の直通車両(座席車)があることを示す。日本のJRの列車は、普通車とグリーン車に分けられるが、グリーン車はヨーロッパの1等車、普通車は2等に相当する。ユーロスター、タリス、AVEなどの高速列車のなかには、別の呼称、クラス分けを行っているものもある | |
2等車のみ | |
寝台車。ヨーロッパの寝台車は、各コンパートメント内に洗面台と鏡が備え付けられていて、設備、サービスともに申し分ない。それだけに料金の方は少々高く、ホテルに泊まるほうが安いこともある | |
クシェット。日本の通常のB寝台だと思えばよい。ただいカーテンはない。コンパートメント内には2段または3段のベッドが、それぞれ2列ずつ備え付けられている | |
食堂車。または座席での食事サービス(主に1等) | |
ビュッフェまたはカフェテリア車輌を連結。あるいは車内販売がある。 | |
バスまたはコーチ(長距離バス)の便 | |
船の便 | |
空港 | |
日祭日を除く毎日 | |
祭日を除く月~金 ※ | |
土曜を除く毎日 | |
土日祭日のみ | |
日祭日のみ | |
①~⑦の数字は曜日を示している。①月曜 ②火曜 ③水曜 ④木曜 ⑤金曜 ⑥土曜 ⑦日曜 | |
月~木曜 | |
EXPLANATION OF SIGNS | 時刻表にあらわれる記号の読み方 |
---|---|
予約が必要。ただし、イタリアやスペインの長距離列車、急行、特急などのなかには、このマークがなくても予約が必要な列車がある | |
国境駅 | |
列車が停車しない、または他のルートを経由することを示す | |
この線で上記の列車が終わっている。以下に示されている列車と区別するための記号 | |
列車番号。時刻表のアタマ、列車の種類が書かれた欄に太字で示されている | |
逆方向の便も同じ | |
脚注があることを示す記号。脚注には、車両編成、区間、その他注意事項が書かれてい◆の場合は列車番号で脚注が挙げられている | |
右の列へ続く | |
左の列へ続く |
海外・国内を問わず、旅行関連業務に携わる者にも、旅行者本人にもホテルに関する知識が不可欠です。
日本の旅館の料金制度は1泊2食付きが原則です。ホテルの場合は、室料と食事代は別になるのが普通です。ただし、ホテルの所在地・環境・客筋などの諸条件によっては、食事付きの料金制度をとっているところもあります。主な料金制度は以下のとおりです。
宿泊料金のみで食事は別勘定となる、いわゆる素泊まり料金。ヨーロピアンとはいえ欧州に限られるシステムではなく、世界中で最も多い料金体系です。
室料と3食付の料金制である。Full Pension,Full Boardともいう。アメリカンという名称がつくが米国に多いわけではない。全世界で、特にリゾート地区に多いシステムです。
室料と朝食、及び昼食か夕食のいずれかの2食付のシステム。日本旅館の1泊2食と似ているが、日本の場合hじゃ朝食と夕食になるのに対し、MAPでは昼食でも夕食でも同じ扱いということになります。Semi Pension、Demi Pension 又は Half Boardなどの呼び方もあります。ヨーロッパで団体客の宿泊が多いホテルは、この詩捨身によることが多いです。
室料と、コンチネンタルブレックファストと呼ばれる簡単な朝食を含んだ1泊朝食付きの制度で、英国を除くヨーロッパ大陸に多くみられます。
Bed&Breakfastの意味で、英国に多い1泊朝食付きのシステムです。
ホテルの部屋の種類は大別して、ベッドの数と、BathやShowerの有無で分類されます。下記の各種類の部屋に Bath RoomがついていればWith Bath、ついていなければWithout Bathとなります。
① シングルルーム Single Room1人用のベッドが1台設置されています。Shingle Bedded room.
② ツインルーム Twin Room1人用のベッドが2台置かれています。
③ ダブルルーム Double Room2人用の大きなベッドが1台置かれている。アメリカでは、ツインとダブルの語が混用されるので、同じ2人部屋でも、ツインとダブルと区別をしなければなりません。
④ ストゥーディオ Studioベッドに変えられるソファが入った部屋。シングルルームにソファーベッドが入るとスタジオツインと呼び、ツインに準じた使い方が出来きます。
⑤ エクストラベッド Extra Bed補助ベッドのことで、最近アメリカではRoll-Away Bedと呼ばれ、予約した部屋数が確保できないときに、これで急場をしのぐことがあります。
⑥ スイート SuiteBed Roomのほかに Living Room、Dining Room など、2、3の部屋が一組になっている特別室です。
⑦ コネクティングルーム Connecting Room隣接した2室の間に内ドア(Connecting Door)があり、連絡して使用できます。家族・グル―プの利用に適してます。内ドアをロックすれば別々に使えます。
⑧ Adjoining Room⑦のコネクティングルームではないが、グループ等の利用に便利な隣り合わせや向かい合った部屋をいいます。
⑨ Handecapped RoomAccessible Roomともいい、身体障碍者用の諸設備が整えられている部屋。アメリカではADA Roomとも呼ぶ。ちなみに、身障者をDisabledともいいます。
⑩ Courtesy RoomホテルのCheck-Out Timeを過ぎて客室を使用する場合はOver Timeの超過料金を支払うのが当然ですが、団体の場合に航空機の遅延などでホテル出発がチェックアウトタイムを以後に遅れるようなとき、ホテルが好意で若干の部屋を無料で使用させてもらうことがあります。このような部屋をカーシィルームと呼びます。
日本では通常「フロント」と呼んでいます。到着客が宿泊手続きを行う重要な部門です。
宿泊客の会計を扱いますが、ホテルの希望により、個人・団体と分けれれているとか、宿泊客室の階層別に分けられているところなどもあります。別に両替係(Exchange)が分かれています。
アメリカ系ホテルにある職種で、宿泊客の荷物の運搬、客室への案内その他の雑用担当の部門。その配下にはベルボーイ(最近はベルパーソンろ呼ぶ)、ポター、ページボーイ(呼出し係)などがいます。
お客様の荷物を客室まで運んだり(Baggage Delivvery)、客室から運び出したり(Baggege Collection 又は Baggege Down)するのを依頼する際には、添乗員からチップをまとめてベルキャプテンに支払います。
ヨーロッパ系ホテルに置かれている部門で、部屋の鍵(ルームキー)と荷物の管理を主とし、さらに、宿泊客のあらゆる要望に応じる職種です。例えば、オペラの入場券の入手、タクシーの手配、名物料理のレストランの紹介、小包発送の雑用に至るまで、何でも引き受けてくれます。配下にポーター、ページボーイがいます。
客室の清掃に当たる女性のこと。個人旅行の場合はもちろんですが、団体旅行の場合でも、彼女たちへのチップは個々に払われるのが習慣になっています。
客室の清掃そのものは⑤のRoom Maidの仕事ですが、客室の設備・備品・消耗品などの整備や管理の責任者として監督指導にあたるものです。
宿泊客の洗濯物を扱うのは Laundry ですが、ドライクリーニングとはアイロンかけの仕事はValetが担当します。尚、海外の超一流ホテルの中には、最高級のSuiteに専属で雑役にあたるPrivate Valetと呼ぶボーイをおいているところもあります。
給仕長。メイトルドテルと読み、Maitre d'といわれることもあります。レストランでのサービスの責任者としてCaptainとも呼ばれます。テーブルへの誘導、メニューの説明、料理の注文も受ける。女性でこの職にあるものを Hostess と呼ぶこともある。配下に多くのウエイター、ウエイトレスが入ります。尚、最近ではウエイターやウエイトレスの呼称をやめ、ウエイトスタッフと呼ぶことが多くなっています。
食卓をきれいにしたり、食事客の飲料水を注いだり、食べ終わったお皿を下げたり等の仕事にあたります。女性ならば Bus Girl と呼ぶ。料理の注文は一切受けず、客が食卓に置いていったチップももらえません。ちなみに、汚れた皿を洗い場に運ぶ車のことを Bus Wagon といいます。
レストランで、特にワインなどの食事に伴うお酒のサービス担当者をソムリエと呼んでいます。料理に合わせたワイン選びに助言を与えるソムリエをなると、ワインなど極めて高度な知識を持っていなければなりません。女性の場合はソムリエール、アメリカではWine Stewardとも呼ばれています。
定食(Menu)のことで、コースになったセットメニューで成り立っていますが、コース料理の中で一部が選択(Chice、Select)できることもあります。
一品料理で好きなものを選び出します。献立表(Carte)も、①の定食とは別に一品料理用のものが用意されています。
英国を除くヨーロッパ大陸の一般的な朝食型で、今や全世界に普及しました。元来は、クロワッサンなどのパンとコーヒー(または紅茶)だけの簡素なメニューであったが、最近は、ビュッフェ方式でハムやチーズを出すところが増えてます。ただし、温かい料理がないのが普通です。
Club B'fastとも呼ばれ、③のコンチネンタル・ブレックファストの内容以外に、ジュース、コーンフレークあるいはオートミールなどのCereal、卵料理(Furied Egg 目玉焼、Omlet オムレツなど)、ハムやベーコンなど温かいミールが付く朝食のことです。
海外ホテルを予約するにもいくつかの方法がありますレップといいホテルのチェーンの予約センターがあり、そこへ直接予約をする方法と、あらかじめ手配会社(ランドオペレーター)が持っている部屋を予約するクーポンタイプとがあります。一概にどちらが良いとはいえません。レップ予約は前日までキャンセル料がかからないものが多いのに対して、クーポンタイプはキャンセル料の発生日が早いことがあります。逆にクーポンタイプは予め仕入れている契約によっているので、レップ予約よりも安い場合があります。
アウトリガー 03-5473-9470
インターコンチネンタル 0120-455655
ザ・リッツカールトン 0120-853201
シャングリ・ラ・ホテルズ 0120-944162
ハイアットホテルズ 03-3288-1234
フォーシーズンズ 0120-024-754
ベストウエスタン 0120-421234
マリオット・インターナショナル 03-5405-1511
マンダリン・オリエンタル 0120-663-230
メリディアンホテルズ 0120-094040
ここでは日本国内線手配のノウハウをまとめました。国内線航空券も詳しく知ればお得で且つ用途に沿って柔軟に手配をすることができます。安く済ませるために何でも特割チケットを買っていた方は損をしていたかもしれません。空券の発売日と購入期限
航空券は、搭乗日の2ヶ月前の「同一日」の9時30分から予約・発売を行います。2ヶ月前の対応日がない日は、次のように繰り上げます(2ヶ月前の月の末日)。
①大人普通運賃、往復割引などの「予約変更が可能な運賃」
搭乗日の3日前までの予約・・・予約日を含めて3日以内
搭乗日の2日前から当日までの予約・・・搭乗便出発時刻の20分前
②予約変更ができない運賃
予約日を含めて3日以内(又は発売期間内)
航空券は、搭乗日の2ヶ月前の「同一日」の9時30分から予約・発売を行います。2ヶ月前の対応日がない日は、次のように繰り上げます(2ヶ月前の月の末日)。
①大人普通運賃、往復割引などの「予約変更が可能な運賃」
搭乗日の3日前までの予約・・・予約日を含めて3日以内
搭乗日の2日前から当日までの予約・・・搭乗便出発時刻の20分前
②予約変更ができない運賃
予約日を含めて3日以内(又は発売期間内)
①大人・・・満12歳以上
②小児・・・満3歳以上12歳未満
③幼児・・・満3歳未満
大人に同伴される3歳未満の幼児は、大人1人について1人に限り無賃である。但し、座席を使用する場合は、小児運賃が必要です。
制約が厳しい分、割安な航空券です。
ご利用条件
搭乗日2ヶ月前から7日前までに対象便を「特割7」を指定してご予約・ご購入ください。
お支払い期限
ご搭乗日の10日前以前:ご予約日を含め3日以内
ご搭乗日の9日前から7日前:ご搭乗日の7日前
※お支払い期限の異なる複数の便を同時にご予約された場合、短い日付のお支払い期限が適用されますのでご注意ください。
変更
航空券の名義および予約の変更はできません。搭乗日当日、出発空港においてご予約便より前の便に空席がある場合でも変更できません。
プレミアムクラスは、ご搭乗日当日出発空港にて搭乗便にプレミアムクラスの空席がある場合はプラス7,000円でご利用いただけます(予約できません)。
払戻
払い戻しは、航空券の購入日以降、予約便の出発日の翌日から起算して10日以内に限り承ります。
航空券をお手元にお持ちの場合は、購入店舗に航空券をお持ちください。
払い戻し手数料1区間(430円)と取消手数料が航空券1枚ごとにかかります。
ただし以下の航空券は、復路または乗り継ぎ区間を同時に払い戻しする場合、1組(2区間)につき430円を申し受けます。
・プレミアムビジネスきっぷ
・ビジネスきっぷ
・乗継旅割
・乗継特割
・特定便乗継割引
マイル積算比率 75%
備考
ご利用いただける座席数は便ごとに限りがあります(便によっては設定がない場合がございます)。
ご搭乗便によってご利用いただける運賃が異なりますのでご注意ください。
インターネットでの予約・購入について
予約・購入ができます。
▲クリックで拡大します 特割航空券を使えば必ず安くなるとは限りません。左画像の赤枠で囲った時間帯は特割の価格も上がっており、株主優待券の金額によっては条件の緩い株主優待割引を利用した場合の方が安くなります。株主優待券も一緒に入手してくれる旅行会社もあります。
条件が緩い航空券です。購入には別途株主優待券が必要です
ご利用条件 株主優待券または株主特別優待券1枚で、片道1区間がご搭乗時の片道運賃の50%割引*でご利用いただけます。
ご購入は、空港に設置された自動チェックイン・購入機、ANAカウンターまたはANA取扱旅行会社等で承ります。
*満3~11歳の方の場合は、小児運賃の50%割引
予約期間 搭乗日の2ヶ月前から当日
お支払い期限 ご搭乗便出発時刻の20分前
※お支払い期限の異なる複数の便を同時にご予約された場合、短い日付のお支払い期限が適用されますのでご注意ください。
適用可能な航空会社 ANA(他航空会社運航のANA便名のコードシェア便を含む)
変 更 予約便の変更は可能です。ただし、航空券の名義・区間の変更および他社便への変更はできません。
東京、大阪、札幌、北陸(小松・富山・能登)、北部九州(福岡・北九州・佐賀)発着路線の発着空港の変更についてはこちら
航空券の有効期間 予約がある場合:当該予約便に限り有効
予約がない場合:発行日およびその翌日から90日間
払 戻 払い戻しは、航空券の購入日以降、航空券の有効期間満了日の翌日から起算して10日以内に限り承ります。
航空券をお手元にお持ちの場合は、購入店舗に航空券をお持ちください。払い戻し手数料(1区間につき420円)および所定の取消手数料がかかります。優待証有効期間内に払い戻しが行なわれた場合、「優待証未使用証明書」を発行いたします。
マイル積算比率 75%
備 考 優待券の有効期間内にご購入いただけば、航空券の有効期間内のご搭乗が可能です。航空券ご購入時の運賃額とご搭乗時の運賃額が異なる場合は、差額の調整が必要です。
プレミアムクラスご希望の場合は「プレミアム株主優待割引運賃」をご利用ください。ご搭乗日当日、出発空港にてプレミアムクラスにご変更の場合は、プラス7,000円でご利用いただけます。
インターネットでの
予約・購入について ホームページ・携帯サイトで予約できます。 インターネットでの購入・払い戻し手続きはできません。
北海道 |
新千歳(CTS) |
丘珠(ODK) |
函館(HKD) |
釧路(KUH) |
帯広(OBO) |
旭川(AKJ) |
稚内(WKJ) |
女満別(MMB) |
|
利尻(RIS) |
奥尻(OIR) |
中標津(SHB) |
紋別(MBE) |
|
東北 |
仙台(SDJ) |
山形(GAJ) |
秋田(AXT) |
能代(ONJ) |
三沢(MSJ) |
青森(AOJ) |
花巻(HNA) |
庄内(SYO) |
|
福島(FKS) |
||||
関東 |
羽田(HND) |
成田(NRT) |
大島(OIM) |
三宅島(MYE) |
八丈島(HAC) |
||||
中部 |
中部(NGO) |
名古屋(NKM) |
新潟(KIJ) |
富山(TOY) |
小松(KMQ) |
能登(NTQ) |
松本(MMJ) |
佐渡(SDJ) |
|
静岡(FSZ) |
||||
近畿 |
関西(OSA) |
伊丹(ITM) |
神戸(UKB) |
白浜(SHM) |
但馬(TJH) |
||||
中国 |
広島(HIJ) |
広島西(HIW) |
宇部(UBJ) |
米子(YGJ) |
岡山(OKJ) |
鳥取(TTJ) |
出雲(IZO) |
隠岐(OKI) |
|
石見(IWJ) |
||||
九州 |
福岡(FUK) |
熊本(KMJ) |
長崎(NGS) |
佐賀(HSG) |
大分(OIT) |
宮崎(KMI) |
鹿児島(KOJ) |
奄美(ASJ) |
|
北九州(KKJ) |
壱岐(IKI) |
対馬(TSJ) |
福江(FUJ) |
|
沖永良部(OKE) |
喜界島(KKX) |
徳之島(TKN) |
与論(RNJ) |
|
種子島(TNE) |
屋久島(KUM) |
|||
沖縄 |
那覇(OKA) |
久米島(UEO) |
宮古(MMY) |
石垣(ISG) |
南大東(MMD) |
多良間(TRA) |
北大東(KTD) |
粟国(AGJ) |
|
与那国(OGN) |
慶良間(KJP) |