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Googleデジタルマーケテイングの基礎問題


目次

  1. ビジネスでオンラインを活用する
  2. ウェブ トラフィックをトラッキングして分析する
  3. ウェブ上で簡単に見つけてもらえるようにする
  4. ソーシャル メディアやモバイルで、近隣地域のユーザーにより多くリーチする
  5. 広告掲載でより多くのユーザーにリーチする
  6. オンラインで商品やサービスを販売する
  7. ビジネスをグローバルに展開する

Google デジタル マーケティングの基礎 認定試験の回答


ビジネスでオンラインを活用する

お店や教室など個人事業として経営をされている方で、なかなか手をつけられないのがオンライン対策だと思います。ホームページを作っただけではオンライン対策とは言えません。ここではオンラインをビジネスとして活用するための情報を掲載します。



練習問題

オンライン広告を始める際、多くの場合何が最大の課題となりますか。

  1. 最適な予算の割り振り
  2. 計画の策定
  3. ウェブサイトの最適化
  4. ターゲットとする顧客層の定義

新しいビジネスをオンラインで宣伝する際、ディスプレイ広告を使用する主なメリットは何ですか。

  1. あらゆる人に見てもらえる
  2. クリック率が高い
  3. 多くのフォーマットを利用できる
  4. コストがあまりかからない

ビジネスをオンラインでアピールするかどうかを検討する際、重要なポイントとならないものは次のうちのどれですか。

  1. テクノロジー
  2. コスト
  3. リーチ
  4. そのビジネスを始めてからの期間

ウェブサイトをホストするサーバーにはそれぞれ一意のIPアドレスが割り当てられています。IPアドレスの「IP」とは何を表していますか。

  1. インターネットポジション(Internet Position)
  2. インターネットプレースメント(Internet Placement)
  3. インターネットプライバタイゼーション(Internet Privatisation)
  4. インターネットプロトコル(Internet Protocol)

オンラインでユーザーが商品の画像を目にすると、コンバージョンや販売の件数が増えることが分かったとします。こうしたインサイトはどのタッチポイントで活用できますか。

  1. 買い物かご
  2. ブログの内容
  3. YouTube
  4. ソーシャルメディア

ビジネスの戦略構築にあたり、競合他社の分析情報は、独自のセールスポイントを打ち出すうえでどのように活用できますか。

  1. 競合他社の価格設定に対抗した割引額を設定できる
  2. 競合他社の商品やサービスとの違いを見極めるために役立つ
  3. マーケットの状況や競合他社のアプローチについてより詳しい情報を得ることができる
  4. 事業拡大へ向けて、新たに進出できそうな地域を特定できる


ウェブ トラフィックをトラッキングして分析する

WEBサイトがGoogle上でどのように評価されているかを調べる

練習問題

穴埋め問題:GoogleAdwordsとGoogleアナリティクスをリンクすると、どの_がパフォーマンスに貢献しているか把握できる。

  1. オーガニック検索キーワード
  2. ソーシャルメディア広告
  3. 有料検索キーワード
  4. ディレクトリ

できるだけ多くのデータを集めることに固執すべきでない理由にはどのようなものがありますか。

  1. 大量のデータは処理に時間がかかる
  2. データが大きくなればなるほどオンラインでの保存が難しくなる
  3. 適切なタイミングで適切な情報を得ることが重要であり、量そのものが重要なわけではない
  4. スプレッドシートは保持できる情報量に限界がある

スプレッドシートの定義として適切なものは次のうちどれですか。

  1. データの整理、分析、保存に使用できるインタラクティブなアプリケーション
  2. 関連するデータテーブルの静的な集合。クエリを作成して特定のフィールドを検索できる
  3. テキストデータではなく、大量の数値データを保存するためのツール
  4. 金融取引を記録するデジタルのバランスシート

ウェブサイトの解析ツールで指標に分類されないデータは何ですか。

  1. ユーザーがサイトにアクセスする際に使用したブラウザ
  2. サイトのユニークアクセス数
  3. ユーザーがサイトに滞在した時間
  4. アクセスあたりの閲覧ページ数

ウェブサイトの解析ツールでディメンションに分類されないデータは何ですか。

  1. ユーザーがサイトにアクセスする際に使用したデバイス
  2. ユーザーがサイトに滞在した時間
  3. ユーザーがサイトにアクセスする際に使用したブラウザ
  4. ユーザーの所在地

ユーザーの行動をより詳しく把握するには、解析ツールでデータをどのように処理すればよいですか。

  1. パーティションを作る
  2. サンプリングする
  3. セグメントに分ける
  4. 一部を抽出する

ウェブ解析ツールを使うと、どのような情報を得ることができますか。

  1. ユーザーが次にどのウェブサイトにアクセスしたか
  2. 検索エンジンでの現在のランクはどうなっているか
  3. アクセスしたユーザーがそのウェブサイトで何をしているか
  4. アクセスしたユーザーが競合のウェブサイトで何をしているか

コンテンツ マーケティングの目標を達成するうえで、最も有効なアクションは次のうちどれですか。

  1. 各ユーザーのデータを活用し、ユーザー個人個人にパーソナライズしたコンテンツを作成する
  2. コンテンツ マーケティングで反応の多いチャネルだけを残し、それ以外のチャネルは使用を停止して費用を削減する
  3. コンテンツを見たユーザーを特定し、それらのユーザーに確実に広告が表示されるようにして売り上げ増加を図る
  4. 蓄積したデータや指標に基づいてコンテンツ マーケティングの戦略を調整し、精度を高めていく

ユーザーがサイトに滞在した時間は、解析ツールではどのデータに分類されますか。

  1. コンバーション
  2. 計測
  3. 指標
  4. ディメンション


ウェブ上で簡単に見つけてもらえるようにする

練習問題

検索エンジンでコンテンツを分類する処理のことを何と言いますか。

  1. リスティング
  2. クロール
  3. インデックス
  4. ランク付け
検索エンジンではウェブサイトのコンテンツを記述コードとして認識していますが、ウェブサイトの画像を認識しやすくするにはどうすればよいですか。
  1. テキストの間にうまく配置する
  2. 目立つように配置する
  3. ブランドを明示する
  4. 画像の内容を表す名前をつける

ウェブサイトのSEOの成果を高めるうえで、SEOの内容を更新するタイミングはいつですか。

  1. ブログの新しい記事を作成するとき
  2. セールやプロモーションを実施するとき
  3. 新しいサービスを始めたり新しい商品の販売を開始するとき
  4. 新しいスタッフを雇用するとき

GoogleSearchConsoleの「クロール」レポートでは、どのような情報を確認できますか。

  1. 見込み顧客がそのウェブサイトにアクセスできるかどうか
  2. Googleのサービスでそのウェブサイトが認識されているか
  3. アクセスしたユーザーがそjのウェブサイトで何をしているか
  4. Googleがそのウェブサイトに関するどの情報を記録しているか

オンラインで何かを検索するユーザーが、検索エンジンで入力する単語やフレーズのことを何と言いますか。

  1. 検索フレーズ
  2. 検索キーワード
  3. 検索クエリ
  4. 検索ワード

検索結果でウェブサイトのランキングを示す際、最も重視されるポイントは次のうちどれですか。

  1. そのページのコンテンツの長さがどれくらいか
  2. 小さなコンテンツにキーワードが50個以上あるかどうか
  3. コンテンツに独自性、訴求力、関連性があるか
  4. 世界のどの地域からサイトにコンテンツを追加したか

SEOの観点でウェブサイトのパフォーマンスを高める方法は数多くあります。中でもリンクビルディングに関する次の記述のうち、正確なものはどれですか。

  1. リンクは質ではなく量が重要である
  2. リンクは量ではなく質が重要である
  3. サイトのコード内に隠れているリンクはSEOの成果を高める効果がある
  4. サイトの画像内に隠れているリンクはSEOの成果を高める効果がある

検索結果におけるウェブサイトのランキングは多くの要素に基づいて決まります。中でもメタデータにはどのような役割がありますか。

  1. ウェブサイトを競合よりも目立たせることができる
  2. 多くのキーワードを指定して検索結果に表示される機会を増やす
  3. ウェブサイトの内容に関して、より一貫した明確な情報を検索エンジンに伝える
  4. 検索結果でセールのクーポンを表示できる

ウェブサイトへのリンクを貼ってもらう機会が得られれば、SEOの成果が高まります。他のサイトからリンクしてもらううえで適切な方法は次のうちどれですか。

  1. リンクの見返りとして金銭を支払う
  2. 利便性が高く優れていると評価してもらえるコンテンツを作成する
  3. スタッフの個人のサイトにリンクを貼ってもらう
  4. サイトの内容や関係性に関係なく、まずはこちらからリンクする

入札単価は競合と同じでも品質スコアはこちらの方が高いという場合、検索結果に表示される広告の位置はどのようになりますか

  1. 競合他社と横並び
  2. 競合他社の下
  3. 競合他社より後で次のページ
  4. 競合他社より上

穴埋め問題:SEMキャンペーンの管理において、品質スコアを向上させる最適な方法は、キーワード、広告、ランディングページの_を高めること。

  1. 関連性
  2. コンバーション数
  3. クリック数
  4. 重要性
検索エンジンマーケティング(SEM)のメリットは何ですか。
  1. 広告主の商品やサービスを積極的に探している見込み顧客にリーチできる
  2. さまざまなフォーマットで広告を作成し、見込み顧客に表示できる
  3. 興味や習慣に基づいて広告を表示するターゲットを設定できる
  4. SEMを用いれば他の手法より費用を大幅に抑えられる

検索エンジンマーケティングでキャンペーンを実施している際、サイトでコンバーショントラッキングを使用するとどのようなメリットがありますか。

  1. 商品を購入したユーザーの個人情報を確認できる
  2. 効果があるものとそうでないものを把握することができる
  3. より多くのトラフィックを得るために予算を引き上げることができる
  4. さらに簡単に国外で広告を掲載することができる

「ロンドン ポートレート カメラマン」というキーワードを設定していると、次のどの検索クエリで広告が表示されますか。

  1. ポートレート カメラマン ロンドン
  2. ロンドン カメラマン
  3. ロンドン ポートレート カメラマン
  4. ロンドンのカメラマン


ソーシャル メディアやモバイルで、近隣地域のユーザーにより多くリーチする

練習問題

穴埋め問題:検索エンジンで位置情報、IPアドレス、地域性の高い検索クエリなどを用いて、特定地域向けの結果を表示することを_と言う。

  1. ローカル検索
  2. 地域検索
  3. モバイル検索
  4. オーガニック検索

特定の地域でビジネスを宣伝する際、モバイルユーザーへのリーチが重要となるのはなぜですか。

  1. 外出中のユーザーはモバイル端末を利用している
  2. モバイル端末に表示される広告は小さく、費用を節約できる
  3. ユーザーはモバイル端末で広告を見たいと思っている
  4. 誰でもモバイル端末を所有している

ソーシャルメディアは、注力するものを明確にすると効果的に活用できます。そうした方針を立てる際、どのような要素を考慮すればよいですか。

  1. ユーザーのデータ
  2. ユーザーの感心事
  3. ユーザーの可処分所得
  4. ユーザーのオンラインでの行動

モバイル端末でウェブサイトを利用するユーザーがますます増えており、オンライン検索で見つけやすいようにサイトを最適化する必要性が増しています。SEOの成果を高めるため、最適化すべき要素は何ですか。

  1. サイトの速度とユーザビリティ
  2. キーワードとメタデータ
  3. 画像サイズとサイトの操作性
  4. サイトの速度と見栄え

モバイル広告は効果的なマーケティング手法ですが、ウェブサイトがある条件を満たしていないと効果を発揮できない場合があります。その条件とは何ですか。

  1. 複数のデバイス向けに最適化されている
  2. 視覚に訴えるデザインになっている
  3. 関連情報が豊富に掲載されている
  4. 文字情報が多い

オンラインプレゼンスを確立するにあたり、コンテンツマーケティングの主なメリットは何ですか。

  1. ウェブサイトにより多くのトラフィックを集めて売り上げを伸ばすことができる
  2. 広告を作成する際に何度も再利用できるコンテンツの「保管場所」を作成できる
  3. 最大の競合を特定できる
  4. プロモーションメッセージを定期的にユーザーに送信する新しいチャネルとして利用できる



広告掲載でより多くのユーザーにリーチする


練習問題

メールを使ったマーケテイングキャンペーンでテンプレートを使用する主なメリットは何ですか。

  1. 同じテンプレートを何度も再利用できる
  2. いつでも無料で使用できる
  3. ウェブサイトのデザインを再現できる
  4. モバイルでは通常テンプレートが効果的である

ディスプレイ広告において、「プレースメント」とは何を意味しますか。

  1. ウェブサイトの特定のページで広告が表示される正確な位置
  2. 広告のサイズを掲載位置
  3. 検索結果ページで広告が表示される正確な位置
  4. 広告内に表示されるテキストの位置

ディスプレイ広告が検索広告より優れている点にはどのようなものがありますか。

  1. ディスプレイ広告の方が費用がかからない
  2. 広告を掲載できる関連性の高いウェブサイトで表示される
  3. 検索結果ページの上部に広告が表示される
  4. ディスプレイ広告の方がクリックされる可能性が高い

ディスプレイ広告ネットワークの説明として最も最適なものは次のうちのどれですか。

  1. 広告主向けのターゲティングオプション
  2. サイト運営者と広告主が取引するオンラインのマーケットプレイス
  3. オンライン広告キャンペーンの支払システム
  4. サイト運営者向けのターゲティングオプション

作成した動画が検索結果に表示されるようにするには、何をすると効果的ですか。

  1. 動画の内容を非常に面白いものにする
  2. 動画の内容に関する詳しい説明を記載する
  3. 動画にブランドを明示する
  4. 行動を促すフレーズを含める

ユーザーがクリックできる画像がオンライン広告に含まれていることがよくありますが、そうした広告は何と呼ばれますか。

  1. 検索エンジン最適化
  2. バナー広告
  3. ディスプレイ広告
  4. ウェブページ広告
穴埋め問題:ディスプレイ広告のリマーケティングでは_。
  1. 通常のSEM広告よりクリック単価が低くなる
  2. 対象のウェブサイトにアクセスしたことがないユーザーに広告が表示される
  3. 対象のウェブサイトにアクセスしたことがあるユーザーに広告が表示される
  4. ユーザーがウェブサイトアクセスしたときにポップアップが表示される

動画配信の戦略として適切なものは次のうちどれですか。

  1. あらゆるデジタルマーケテイングツールで動画を配信する
  2. 動画を公開するメインの場所を1つ選択する
  3. 口コミを活用して動画にトラフィックを集める
  4. ダイレクトメールを郵送する

作成の手間をかけずに動画を活用してメリットを得るにはどうすればよいですか。

  1. 他の人が作成した動画に広告を掲載する
  2. 他の人が作成した動画にコメントする
  3. 他の人が作成した動画を共有する
  4. 他の人が作成した動画を操作する


オンラインで商品やサービスを販売する

練習問題

完全統合型のeコマースプラットフォームを使用するメリットとして、適切ではないものは次のうちどれですか。

  1. 在庫管理機能
  2. 統合された請求処理機能
  3. 出荷状況のトラッキング機能
  4. 苦情処理の自動化システム

ウェブサイトにeコマース機能を実装する場合、最初のステップとして最も適切なものは次のうちどれですか。

  1. 決済システムを統合したオンラインショップを構築する
  2. PayPalなどのオンラインの送金システムをセットアップする
  3. 新しいウェブサイト プラットフォームを実装する
  4. eBay や Etsy などの他のプラットフォームを使用する

ウェブサイトで商品の売り上げを伸ばすには、次のどの方法が効果的ですか。

  1. 商品を購入したユーザーにフォローアップ メールを複数回送信する
  2. リマーケティングを行ってさまざまな商品の広告を表示する
  3. 商品を購入したユーザーに関連商品をおすすめする
  4. 操作を続行するために対応が必要となるポップアップを実装し、ユーザーに表示する

商品をショッピングカートに入れたものの購入に至らなかったユーザーに、サイトへの再アクセスと購入の完了を促す場合、次のどの手法が効果的ですか。

  1. SEM広告
  2. ソーシャル広告
  3. リターゲティング
  4. メールキャンペーン



ビジネスをグローバルに展開する

練習問題

穴埋め問題:国外でオンライン広告を行う場合は、新しいマーケットでも_体制を整え、_や_についても考慮しておく必要がある。

  1. 商品を購入してもらえる サプライチェーン 法的な問題
  2. 手ごろな値段で商品を購入してもらえる サプライチェーン 言語的な問題
  3. 魅力的なビジネスに見える 顧客のニーズ 通貨の問題
  4. 手頃な値段で商品を購入してもらえる 顧客のニーズ 法的な問題

オンラインで国外でビジネスを展開する場合、オンラインコンテンツに対して次のうちどのような対処を行うとよいですか。

  1. 翻訳には自動ツールだけを使用する
  2. 翻訳した後に、現地のユーザー向けに内容を調整する
  3. 現地の言語に翻訳する
  4. 翻訳せずに、自国の言語のまま表示する

オンラインで国外でビジネスを展開する場合、オンラインコンテンツに対して次のうちどのような対処を行うとよいですか。

  1. すべてのソーシャルメディアチャネルと等しく活用する
  2. 対象地域で流行のフレーズやミームを使用する
  3. 対象地域で人気のあるプラットフォームについて分析する
  4. 他の国ではソーシャル広告が好まれないため、オンライン広告は行わない

穴埋め問題:businessを国外に展開する際は、まずはじめに_。

  1. オンラインツールを使って大きな需要を見込める地域を把握する
  2. 進出する国に事業拠点を完全に移す
  3. 現在のビジネスをできるだけ多くの国で再現する
  4. 進出する国の新しいドメインを購入する

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