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リアルな模型を更にリアルにする為の技術を研究しています。。

鉄道模型 Nゲージ連結器

鉄道模型の連結器(カプラー)

ここでは、鉄道模型Nゲージの連結器(カプラー)についての情報を掲載しています。形状がリアルになってきたカプラーにもメーカー、仕様と様々あります。互換性を含めてご紹介します。鉄道模型は車両と車両をつなげる連結器部分をカプラーと呼んでいます。


一時期はアーノルドカプラーという、車両のメーカーが異なっても連結できるのが当たり前でした。しかし形状や車両間隔のリアリティーに欠けるという欠点もありました。
最近は同じメーカー同士での連結でよければ形状がリアルなカプラーが商品化されています。デジタルカメラなどの普及により、細かい部分のリアリティーが求められる時代だからこそカプラーの交換はリアリティーアップの中でも欠かせない作業と考えます。


アーノルドカプラー

アーノルドカプラーNゲージの世界的な規格となっている連結器です。車両でも市販の状態では昔はすべてアーノルドカプラーのみの装着で販売されていました。

KATOカプラー 自連型

KATOカプラー密自連型とは密着自動連結器を表しています。実際の連結器と同様でかみ合わさってつながります。少し遊びがあるのはKATOカプラーの特徴です。機関車、客車、貨車などの連結器の形状とにているので、日本で販売された時は、改造して装着していたものです。


KATOナックルカプラー 自連型のみ

KATOナックルカプラーアメリカ型レイアウトで採用されていたものが日本でも普及しました。KATOカプラーの密自連型の形状と大きさがリアルになったものです。KATOカプラー、GMナックルカプラーと連結が可能です。

KATOカプラー 密連型

KATOカプラー上部の連結器はダミーカプラーで下部の爪で車両同士をつなぐ構造です。

KATOカプラー 新性能電車用密連型

KATOカプラーTNカプラー密連型と連結できます。

TOMIX TNカプラー 密自連型

TNカプラー形状が密着自動連結器をベースにしています。他のカプラーとの連結はできません。。

TOMIX TNカプラー 密連型


TNカプラー新性能電車用KATO密着連結器と連結できます。

マイクロカプラー 密連型


マイクロカプラーマイクロエースが開発した密連型のカプラーです。TOMIXのTNカプラー密連型と連結できます。

マイクロカプラー 自連型

マイクロカプラーマイクロカプラーは「自動連結器」をベースにしているため、「密着自連」をベースにしているTNカプラーはとは、カプラーの形状が若干異なります。しかし、ディティールはよくできています。

KATOカプラー(自連型)と連結できますが、TNカプラーとは連結できません。。


GMナックルカプラー 自連型

GMナックルカプラーKATOナックルカプラーの形状を更にリアルにしたイメージです。KATOカプラー(自連型)、KATOナックルカプラーと連結できます。

   KATOカプラー自連 KATOナックルカプラー   GMナックルカプラー  マイクロカプラー自連  TNカプラー密自連
 KATOカプラー自連  ×
 KATOナックルカプラー   〇 × ×
  GMナックルカプラー  〇 × ×
  マイクロカプラー自連  〇 ×  × ×
  TNカプラー密自連  × × × ×



アーノルドカプラーからTNカプラー(密連型ボディマウント)への交換

KATO地上駅KATO地上駅KATO地上駅KATO地上駅

アーノルドカプラーからKATOナックルカプラー(密自連型)への交換

ナックルカプラーナックルカプラーナックルカプラーナックルカプラーナックルカプラーナックルカプラー
  1. 台車を取り外します。ネジを紛失しないように気を付けましょう。
    Nゲージの貨車や客車は台車とカプラーポケットがつながっている場合がほとんどです。最近は客車車両ではボディマウント型式も商品化されてきました。
  2. アーノルドカプラーを取り外してナックルカプラーを装着します。
  3. ナックルカプラーを装着する際ですが、スプリングは捨てずに装着したほうが安定します。
  4. 台車を装着します。
  5. アーノルドカプラーの状態とナックルカプラーの状態との比較です。
  6. 上からの撮影です。連結面間隔が1mm〜2mm短縮しました。実物にすると15cm〜30cmの短縮なので大きな差が出ます。

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