background | |||
background-attachment | |||
background-color | |||
background-image | |||
background-position | |||
background-repeat | |||
border | |||
border-bottom | |||
border-bottom-color | |||
border-color | |||
border-bottom-color | |||
border-left | |||
border-left-color | |||
border-left-style | |||
border-left-width | |||
border-color | |||
border-left | |||
border-left-color | |||
border-left-style | |||
border-left-width | |||
border-style | |||
border-style | |||
border-style | |||
border-style | |||
border-style | |||
border-style | |||
border-style | |||
クラブツーリズムリンク
ツアー離団という裏技があります。これはツアーの途中で一度抜けて、又途中から合流するという合法的なやり方です。私が添乗したのは 大阪で2泊 伊勢で2泊の東京発のバスツアーでしたが、これで離団をすれば大阪の友人の所へも泊まれますし、最悪伊勢のホテルで合流して帰路のバスのみ合流するということも可能です。
添乗員の方へ途中離団をする旨を伝えて離団書という書類を記入します。その後、その内容に従ってツアーから離れます。常に添乗員と連絡を取れる連絡先を用意して下さい。離団中の事故には旅行傷害保険は対象にならないことを理解して下さい。あと離団中に受けられないツアー部分のサービスの返金にはならないことを理解して下さい。あと年末年始なので帰りの渋滞は覚悟です。まぁ客として参加であればバスの中で寝ていても大丈夫です。
JRの大都市近郊区間などでは、大回り乗車が認められています。大回り乗車とは改札から出ず、同じ駅を二度通らない一筆書き乗車のことです。「乗り鉄」という言葉があります。
●図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。
●重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます。
例:相模線の厚木から海老名へ行く際に下記のようなルートを使えます。
厚木→茅ヶ崎→上野→友部→小山→高崎→八王子→橋本→海老名