<html> | HTML文書であることを示す。 書式 <html>・・・</html> |
<head> | ページタイトル、解析コード、やサーバー等が利用する情報を指定する。 書式 <head>・・・</haed> |
<title> | ページタイトルを指定する。 書式 <taitle>・・・</title> |
<body> | ページとして表示される内容(範囲)を指定する。 書式 <body>・・・</body> |
コメント | 書式 <!--コメント本文--> |
<h1>~<h6> | 見出しを指定する。 書式 <h1>・・・</h1>、〜、<h6>・・・</h6> |
<strong> | 文字列を強調表示する(<em>よりも強い強調。一般的には太字で表示される)。 書式 <strong>・・・</strong> |
<b> | 文字列をボールド(太字)表示する。 書式 <b>・・・</b> |
<i> | 文字列をイタリック(斜体)表示する。 書式 <i>・・・</i> |
<sup> | 文字列を上付き文字として表示する。 書式 <sup>・・・</sup> |
<sub> | 文字列を下付き文字として表示する。 書式 <sub>・・・</sub> |
<pre> | 改行や空白など入力されたままの状態で表示する。 書式 <pre>・・・</pre> |
特殊文字 | 改行なしの空白。 書式 |
<p> | 段落を作成する。 書式 <p>・・・</p> |
<br> | 強制的に改行する。 書式 <br> |
<hr> | 水平線(区切り線)を指定する。 書式 <hr> |
<a> | リンクを作成する。 |
href | サイトのURLを指定して、リンクを作成する。 書式 <a href="URL">・・・</a> |
同じHTML文書のマーカー位置へのリンクを作成する。 書式 <a href="#マーカー名">・・・</a> |
|
別のHTML文書のマーカー位置へのリンクを作成する。 書式 <a href="URL#マーカー名">・・・</a> |
|
HTML文書内にメールを送信するホットテキストを設定する。 書式 <a href="mailto:メールアドレス">・・・</a> |
|
name | HTML文書内にマーカー名を指定する。 書式 <a name="マーカー名">・・・</a> |
近場に金券ショップがある場合は、通りすがりで覗いて情報収集をしておくことをお勧めします。金券ショップでは時期によって売れ筋商品が変り、販売額や買取額に変動があります。新鮮な情報を持っておくことで有効活用できます。
私鉄の株主優待券は利用する区間によっては大変お得になります。例えば全区間が800円程の鉄道会社が500円程で株主優待券を入手して乗車することも出来ます。住んでいる地域によっては大変お得になります。
そもそも国内線株主優待券とはどのようなものかを理解しましょう。株主優待券のみで飛行機に乗れると思っている人が多いですが、それは誤りです。株主優待券とは正規運賃航空券を発券時に割引になる割引券のようなものです。仕組みは原始的で航空券の発券機で発券をする際に、旅行会社や航空会社職員が発券機に挿入して割引対象にします。その株主優待券はその時点で無効になるわけです。
よって予約する座席も正規運賃(ノーマル航空券)になるので格安航空券や早割航空券よりも、プライオリティー(航空会社側から見た予約の優先順位)も高くなります。よってキャンセル待ちも取れやすい航空券になります。マイレージ番号を予約へ入力してもらい、繁忙期の席を取りやすくする知識としても使えます。
航空券の基礎知識ページ
早い内に旅行の日程が確定している場合には早割を使うのがお得です。但しお盆期間、ゴールデンウイーク、年末年始などの繁忙期には設定がないので注意しましょう。早割航空券は購入後に購入(発券)期限が定められていたり、取消料金が高めに設定されています。変更も一切できない分お得となっています。
例えば年末年始の旅行になると一人数万円費用がかかるのが当たり前です。航空券、新幹線、新幹線、宿泊費、食事代を入れると大変な額になります。
ここでご紹介したいのが私が添乗員をやっていた時に可能だと知った方法です。年末年始には初詣を売りにした大阪・伊勢への東京発のバスツアーなどをクラブツーリズムなどの大手ツアー会社も商品化しています。
クラブツーリズムリンク
ツアー離団という裏技があります。これはツアーの途中で一度抜けて、又途中から合流するという合法的なやり方です。私が添乗したのは 大阪で2泊 伊勢で2泊の東京発のバスツアーでしたが、これで離団をすれば大阪の友人の所へも泊まれますし、最悪伊勢のホテルで合流して帰路のバスのみ合流するということも可能です。
添乗員の方へ途中離団をする旨を伝えて離団書という書類を記入します。その後、その内容に従ってツアーから離れます。常に添乗員と連絡を取れる連絡先を用意して下さい。離団中の事故には旅行傷害保険は対象にならないことを理解して下さい。あと離団中に受けられないツアー部分のサービスの返金にはならないことを理解して下さい。あと年末年始なので帰りの渋滞は覚悟です。まぁ客として参加であればバスの中で寝ていても大丈夫です。
JRの大都市近郊区間などでは、大回り乗車が認められています。大回り乗車とは改札から出ず、同じ駅を二度通らない一筆書き乗車のことです。「乗り鉄」という言葉があります。
●図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。
●重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます。
例:相模線の厚木から海老名へ行く際に下記のようなルートを使えます。
厚木→茅ヶ崎→上野→友部→小山→高崎→八王子→橋本→海老名