GAIQとは、Googleアナリティクスの習熟度を認定する資格です。認定資格試験に合格した個人に付与されます。GAIQの認定資格試験は、Googleアナリティクスについて選択式で問われる試験です。インターネット上で受験することができます。取得すれば、熟練したGoogleアナリティクスユーザーであることを客観的に証明できるだけでなく、試験勉強を通じてGoogleアナリティクスのスキルを身につけることができます。出題される可能性のある問題の量が多いのでCtrl+F(検索機能)を活用しながら試験を受けてみて下さい。
デフォルト状態のチャネル レポートに含まれないチャネルはどれですか。
アナリティクスのデフォルトのトラッキング コードで収集できない情報はどれですか。
Google アナリティクスで使用できる「目標」にはどのようなタイプがありますか。
Google アナリティクスのデフォルトの「メディア」ではないものはどれですか。
指標とディメンションの組み合わせとして有効でないものはどれですか。
セグメントによって可能なことではないものはどれですか。
アナリティクスのトラッキング コードから Google アナリティクスにページビュー ヒットが送信されるタイミングはいつですか。
Google アナリティクスにおいて、「直帰率」とは何ですか。
レポートに対するサンプリングは、分類の前に行われる。
ユーザー獲得日に基づいて、さまざまな指標を週単位で比較できるレポートはどれですか。
ユーザーがウェブページに投稿したコメント数を収集するためには、どの機能が必要ですか。
広告向けの機能を有効にする必要があるレポートはどれですか。
過去にサイトを訪問したことがあるユーザーによるトラフィックの割合が表示されるレポートはどれですか。
ソリューション ギャラリーで共有できないアセットはどれですか。
Google アナリティクスにおいて「ディメンション」とは何ですか。
Google 広告アカウントを Google アナリティクスとリンクする際に、できないことは何ですか。
メンバーのステータスなど、会社固有のデータを収集する場合に使用する機能はどれですか。
キャンペーン レポートに「Back to School」というキャンペーンのデータのみを含める場合は、どのようなフィルタを適用すればよいですか。
Google アナリティクス アカウントの階層構造を正しく表しているものはどれですか。
カスタム セグメントの作成に使用できない条件はどれですか。
Google アナリティクスにおいて、デフォルトで利用できるキャンペーン パラメータでないものはどれですか。
ユーザーやセッションを複数のドメインをまたいでトラッキングする場合、事前に設定する必要があるものはどれですか。
各サイト訪問者について記録される、デフォルトのトラフィック ソース ディメンションはどれですか。
参照元サイト、オーガニック検索、広告掲載がコンバージョンに貢献した度合いを確認できるレポートはどれですか。
ウェブページの訪問者がアナリティクスの Cookie をブラウザで削除するとどうなりますか。
マルチチャネルを使用するために有効化する必要がある機能はどれですか。
自動タグ設定において、Google 広告がリンク先 URL に追加するパラメータはどれですか。
トラッキング コードから Google アナリティクスにイベントヒットが送信されるタイミングはいつですか。
Google アナリティクスの「目標」でトラッキングできないユーザー行動はどれですか。
データ インポートが有効化されていないビューにおいて、カスタム ディメンションの値は、そのカスタム ディメンションが作成される前にさかのぼって確認できる。
フィルタによって除外されたデータの復元に関する説明として、正しいものどれですか。
ビューのフィルタはどのような順序で適用されますか。
カスタム レポートを共有すると、レポートの設定とレポート内のデータも共有される。
トラフィックやエンゲージメントを特に多く獲得しているウェブページを確認できるレポートはどれですか。
カスタム指標に適用されるスコープはどれですか。
イベント トラッキングの対象の動画をユーザーが 1 セッションで 3 回視聴した場合、アナリティクスでユニーク イベント数は何回とカウントされますか。
ユーザーがウェブサイトを離脱する直前に閲覧したページを確認できるレポートはどれですか。
Google アナリティクスで収集が禁止されているデータはどれですか。
スマートゴールの作成に使用されているものは何ですか。
ウェブ接続されたデバイス(POS システム)などから Google アナリティクスにデータを送信するために必要な機能はどれですか。
Google アナリティクスの目標を設定すると、何かできるようになりますか。
さまざまなデバイスでユーザーを認識するため、User ID に関してどのようなことが必要になりますか。
マルチチャネル レポートで、デフォルトのコンバージョンに対する貢献度はどのように配分されますか。
コンバージョン パスにおけるさまざまな接点が、商品購入やその他のコンバージョンに貢献した度合いを評価する一連のルールを何と呼びますか。
新しいカスタム チャネル グループは過去にさかのぼって適用できるため、以前収集したデータも整理できる。
Google アナリティクスのデフォルト設定で、同じユーザーによるセッションを特定できない場合はどれですか。
ニュースレターの購読登録を到達ページ型の目標として設定した状態で、ユーザーが購読手続きを合計 3 回、それぞれ異なるセッションで完了した場合、コンバージョンは何回カウントされますか。
Google アナリティクスでトラッキングされるものは、次のどのタイプのヒットですか。
過去にサイトを訪れたことがあるトラフィックの割合が表示されるレポートはどれですか。
ユーザーがコンバージョン プロセスに入った、または離脱したポイントを確認できる機能はどれですか。
動的リマーケティングのオーディエンスの作成に使用できない条件はどれですか。
データ表における表示方法のうち、レポートの指標データをウェブサイトの平均と比較できるものはどれですか。
ユーザーがウェブサイトで最初にアクセスしたページを確認できるレポートはどれですか。
ドメインが異なる複数のページに同じデフォルトのトラッキング コードを設置するとどうなりますか。
ディメンションと指標で利用できるスコープレベルはどれですか。
ビュー内のデータのフィルタの設定項目として正しくないものはどれですか。
Google アナリティクスにおいて「セカンダリ ディメンション」とは何ですか。
フィルタは、これまでに処理されたすべてのデータにさかのぼって適用できる。
商品カタログがダウンロードされた回数を調べる場合に役立つ機能はどれですか。
デフォルト状態で定義できないリマーケティング ユーザーリストはどれですか。
オフラインの業務管理システムのデータと、Google アナリティクスで収集したオンライン データを統合することができる機能はどれですか。
Google 広告のキーワードの入札単価を変更する際に使用できないユーザーの特性はどれですか。
マルチチャネル レポートで、コンバージョンの貢献度が割り当てられないチャネルはどれですか。
カスタム ディメンションの用途として正しいものはどれですか。
ウェブサイトでのユーザー インタラクションを視覚的に確認できるレポートはどれですか。
ブラジルとアルゼンチンのユーザーのみを含める場合、ビューのフィルタはどのように設定しますか。
Google アナリティクス リマーケティングのメリットとして正しくないものはどれですか。
リマーケティング リストの作成に使用されるアセットはどれですか。
レポート用にイベントヒットに含めることができるパラメータはどれですか。
Google Merchandise Store で目標 URL を「/ordercomplete」、マッチタイプを「先頭が一致」に設定した場合、www.googlemerchandisestore.com のページで目標としてカウントされないものは次のうちどれですか。
データ収集に使用するアナリティクス トラッキング コードは、ウェブページの HTML コードのどの場所に配置する必要がありますか。
カスタム レポートにデータが表示されない原因として考えられるものはどれですか。
削除したビューは何日以内であれば復元できますか。
カスタム レポートで正確な情報を表示するため、どの指標やディメンションが同一である必要がありますか。
行にデータを表示する静的な表で、データを並べ替えることができるタイプのカスタム レポートはどれですか。
キャンペーンのトラッキングを手動で行う場合、使用が推奨される 3 つのキャンペーン パラメータはどれですか。
顧客向けの特典プログラムの会員かどうかを表示するカスタム ディメンションで、設定されるスコープはどれですか。
Google アナリティクスのデフォルトのセッション タイムアウト時間は何分ですか。
収集したデータに対して、フィルタではできないアクションはどれですか。
Google アナリティクスのデフォルトの「参照元」ではないものはどれですか。
自動タグ設定によるデータ収集の対象になるものは、どのタイプのトラフィックですか。
Google アナリティクスにおいて「指標」とは何ですか。
ビューには、そのビューの作成以前に収集されたサイトデータも含めることができる。
ウェブサイトの閲覧で問題が発生した可能性があるブラウザを特定できるレポートはどれですか。
カスタム レポートに正確なデータを表示するためには、どのような操作を避けるべきですか。
データ分析にセグメントを使用するメリットとして、正しくないものはどれですか。
ウェブサイトへのアクセスに使用されたモバイル デバイスの種類を確認できるレポートはどれですか。
さまざまなデバイスでユーザーを認識するため、どのような機能を有効にする必要がありますか。
トラフィックがサイトにたどり着いた経路を確認できるレポートはどれですか。
ウェブサイトの各セクションのパフォーマンスを確認できるレポートはどれですか。
過去 1 日、7 日、14 日、30 日間にセッションを開始したユーザーを確認できるレポートはどれですか。
Google アナリティクスによるレポート作成の所要時間を短縮したい場合、どうすると効果的ですか。
動画が埋め込まれたウェブページを訪問したユーザーが、何もクリックせずにページを離脱し、セッションがタイムアウトした場合、そのセッションは Google アナリティクスでどのような扱いになりますか。
ユーザーがサイト内で検索した語句をトラッキングするために必要な機能はどれですか。
Google アナリティクスにおいて、デフォルトではデータ収集の対象にできないシステムはどれですか。
Google アナリティクスの標準的な設定で、カスタム セグメントの作成に使用できないユーザー特性はどれですか。
アナリティクスのセッションが期限切れとなるデフォルトのタイミングはどれですか。
トラッキングのために、リンク先 URL に手動でタグを追加する必要があるキャンペーンはどれですか。
ラストクリックよりも前にチャネルがコンバージョンに貢献した回数を表示する指標はどれですか。