インバウンド手法とは、消費者、プロスペクト、顧客との間に有意義で長続きする関係を作り上げ、組織の成長につなげる手法です。インバウンド手法で大切なことは、相手の意図を汲み取り、支援を提供しつつ、バイヤージャーニーのあらゆる段階を共に歩みながら目的の達成をサポートすることです。顧客の成功は自社の成功につながります。インバウンド認定コースでは、インバウンド手法の3つの実践方法であるAttract(惹きつける)、Engage(信頼関係を築く)、Delight(満足させる)を紹介します。
バイヤーペルソナの問題に対するさまざまな解決策を取り上げたコンテンツは、バイヤージャーニーのどのステージで活用するのがよいでしょうか?
コンテンツの作成に関わるべき部門は次のうちどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「顧客のバイヤージャーニーは絶えず変化している。バイヤーペルソナに関する新たな情報を入手したら、バイヤージャーニーを修正していく必要がある」。
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「__________は自社の最大の集客源になる」。
CRMとは何の略ですか?
次のうち、インバウンド手法を構成する段階として正しいものはどれですか?
インバウンド手法のAttractの段階では、どのようなことを行いますか?
インバウンド手法のEngageの段階は、どのようなタイミングで始まりますか?
インバウンド手法のDelightの段階における目的とは次のうちどれですか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「インバウンド手法では、一般の人たちと_____ことが重要である」。
プロスペクトや顧客を満足させる役割を果たすのはどの部門ですか?
インバウンド手法は円の形で表現します。この形は何を表していますか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「多くの場合、コンテンツはウェブチャットであらかじめ相手の情報を収集してから提供するのが最適である」。
次のうち、フライホイールの説明として誤りを含むものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「自社のフライホイールの回転速度を上げるには、すべての顧客に対して最高の顧客体験を提供することが必要である」。
フライホイール型モデルにおいて、新しいプロスペクトの獲得源として最も重要なものはどれですか?
次のうち、ファネルとフライホイールの関係として適切なものはどれですか?
自社をフライホイール型モデルとして捉えることで、部門間の協力関係にどのようなメリットがありますか?
インバウンド手法とフライホイールの考え方の関係として正しいものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「どんな企業でも、まず利益を生むために存在している」。
自社の社会的役割の達成に向けて社内の足並みを揃える方法として最も適切なものは次のうちどれですか?
次のうち、企業文化を構成する主な要素ではないものはどれですか?
次のうち、ジョブ理論の説明として適切なものはどれですか?
ジョブ理論を使用して、過去の出来事を時系列順に整理したときに、時系列の最初に来る出来事はどれですか?
次のうち、ジョブ理論におけるジョブストーリーの例として適切なものはどれですか?
次のうち、ジョブ理論によって明らかにできるジョブの側面として正しくないものはどれですか?
自社の社会的役割が経理や法務などの管理部門に与える影響として正しいものはどれですか?
次のうち、バイヤーペルソナの説明として最も適切なものはどれですか?
次のうち、バイヤーペルソナの作成を通じて大きなメリットが得られるのはどの部門ですか?
次のうち、バイヤーペルソナの作成に関与するべき部門はどれですか?
バイヤーペルソナの作成に関して、経理や法務などの管理部門が果たす役割は次のどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「バイヤーペルソナの作成と管理は、1人の担当者が責任を持つべきである」。
次のうち、自社の社会的役割とバイヤーペルソナの関係として正しいものはどれですか?
次のうち、バイヤーペルソナに反映させる情報として、マーケティング部門が必要としていると思われるものはどれですか?
次のうち、バイヤーペルソナに反映させる情報として、営業部門が必要としていると思われるものはどれですか?
次のうち、バイヤーペルソナに反映させる情報として、カスタマーサービス部門が必要としていると思われるものはどれですか?
営業担当者がある顧客とやり取りをしていて、自社で設定しているバイヤーペルソナとその顧客の人物像が一致していないことに気付いた場合、この担当者はどうすればよいでしょうか?
次のうち、OKRメソッドにおける目標として正しいものはどれですか?
次のうち、OKRメソッドにおける成果指標として正しいものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「目標には通常、達成期限があるのに対し、成果指標には特に期限がない」。
次のうち、スリー ホライズン フレームワークの説明として正しいものはどれですか?
スリー ホライズン フレームワークのホライズン1は何を表していますか?
スリー ホライズン フレームワークのホライズン2は何を表していますか?
スリー ホライズン フレームワークのホライズン3は何を表していますか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「1つのホライズンのパフォーマンスが低下し始めた場合は、パフォーマンスが回復するまで、そのホライズンの取り組みに対するリソースの配分を変更した方がよい」。
企業が取り組む優先課題は、一度に何個までにするべきですか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「顧客を惹きつけるには、コンテンツの作成や顧客体験の構築に_________を活用するとよい」。
Engageの段階では、顧客1人ひとりの何を収集しますか?
次のうち、Engageの段階でマーケティング担当者がさまざまなセグメントのオーディエンスと関係を築くのに利用できるものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「バイヤージャーニーはマーケティング部門だけが利用するものである」。
次のうち、カスタマーサービス部門でバイヤージャーニーを利用する目的はどれですか?
次のうち、自社製品の利用を通じて達成されるジョブと、顧客のアイデンティティーの関係の説明として正しいものはどれですか?
新しく起業しようとしている友人が、自分の会社の製品を通じて、顧客がどのようなジョブを達成できるのかを知りたいと思っています。この友人に対して、どのようなアドバイスをすればよいでしょうか?
自社の製品を購入した顧客の満足度が高まるようにすることが重要な理由は何ですか?
自社の組織構造をフライホイール型モデルとして捉えることで、営業部門からカスタマーサービス部門への引継ぎはどのように改善されますか?
次のうち、インバウンドの原則として正しいものはどれですか?(当てはまるものをすべて選択)
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「インバウンド手法におけるAttractの段階では、__________________ことに力を入れて取り組む」。(当てはまるものをすべて選択)
次の文が正しいかどうかを判断してください。「インバウンド手法におけるDelightの段階で問われるのは、カスタマーサービス部門が提供する顧客体験のみである」。
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「企業から自分に関係のない宣伝やメッセージが送られてくると、その企業とのコミュニケーションをやめてしまう消費者の割合は_________に及ぶ」。
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「一度でも嫌な思いをさせられた企業からは製品を購入しないという顧客の割合は_________に及ぶ」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「顧客の大半は、購入する商品の候補に関する調査を、営業担当者とやり取りする前から始めている」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「Attractはマーケティング部門の役割、Engageは営業部門の役割、そしてDelightはカスタマーサービス部門の役割である」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「消費者の購買行動の変化に伴い、インバウンド哲学も変化する」。
次のうち、プロスペクトの情報の保管場所として推奨されるものはどれですか?
自社の予算配分にフライホイール型モデルの考え方を適用する方法として正しいのはどれですか?
次のうち、企業の利益と社会的役割の関係として正しいものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「自社の組織構造をフライホイール型モデルで捉える場合、営業プロセスをファネルとして捉えるべきではない」。
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「ターゲットオーディエンスの信頼を得るには、オーディエンスが_________方法に合わせる必要がある」。(当てはまるものをすべて選択)
バイヤージャーニーとはどのようなものですか?