ソフトウェアのプロフェッショナルになりましょう!インバウンドの基本を学び、Marketing Hubを活用してより多くの顧客を創出しましょう。パーソナライズされたWebコンテンツやメールコンテンツの作成、セグメンテーションツールや自動化ツールの活用、マーケティング目標を達成するためのHubSpotソフトウェアツールキットの活用など、Marketing Hubの効果的な活用方法をご紹介します。 HubSpotのキャンペーンツールやCRM、セグメンテーションの重要性、顧客獲得向上のための顧客とのやり取りを管理する方法などをご紹介します。 注:教材(ビデオ、クイズ、ワークブックなど)は無料で受講できます。認定をご希望の場合は、ProまたはEnterprise HubSpotのサブスクリプションが必要な実践的な演習が追加されます。
次のうち、コンタクト管理戦略の定義として正しいものはどれですか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「_______________とは、ソフトウェアを活用して、マーケティング業務を自動化することである」
次の文が正しいかどうかを判断してください。「Marketing Hubは、CRMのコンタクトデータベースを通じて、Sales HubやService Hubとコンタクトの情報を共有している」
次のうち、KPIを達成するための目標を新しく設定する前にやるべきこととして、正しいものはどれですか?
次のうち、Marketing Hubのユーザーがナビゲーションメニューでよく使うことになるメニューはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ブログのホスティングにMarketing Hubのブログツールを使わない場合、キャンペーンのレポートで情報を網羅しにくくなる」
次のうち、社内のメンバーと目標を設定する際の手順として正しいものはどれですか?
次のうち、マーケティング活動に関するレポートであまり使われない指標はどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「HubSpotでは、コミュニケーションをオプトアウトしたコンタクトのデータをインポートすることができる」
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「________は信頼関係を構築しようとしている相手についての情報をすべて保管するための基盤となるソフトウェアである」
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「___________を踏まえて、訴求力の高いメッセージを送れるように、データベースを健全かつ最新の状態に維持することを常に優先する必要がある」
次の文が正しいかどうかを判断してください。「コンタクトのデータをインポートすると、スプレッドシートの列ラベルの中から、コンタクトの姓や名などの既存のプロパティーと一致するものが自動的に結びつけられる」
次のうち、バイヤーペルソナの恩恵を受けるのは、社内のどのチームですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「バイヤーペルソナは、自社の製品やサービスを利用して大きな成果を達成している実際の顧客の事例を基に作成する」
次の文が正しいかどうかを判断してください。「バイヤーペルソナは役職別に作成するとよい。ペルソナが達成しようとしている目標や課題に基づいて分類してしまうと、プロスペクトについての理解を深めるために必要な情報が得られなくなる」
次のうち、バイヤーペルソナに関する調査の助けとなるデモグラフィックデータに当てはまらないものはどれですか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「HubSpotにバイヤーペルソナを登録するには、まずダッシュボードで[__________]のレポートを参照する」
ほとんどの場合、バイヤーペルソナの人数は何人にするのが適切ですか?
次のうち、バイヤーペルソナを作成する際に集める情報で、特に重要なものはどれですか?
次のうち、トピッククラスターの構成要素に該当しないものはどれですか?
次の文の空欄に当てはまる数字を選んでください。「コアトピックには、1か月間の検索件数が_________回以上あるようなものを選ぶ」
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ドメインオーソリティーが高ければ高いほど、トピッククラスターが検索結果に表示されやすくなる」
次のうち、SMARTの法則に基づく目標として適切でないものはどれですか?
次のうち、HubSpotのキャンペーンと関連付けられるツールに含まれないものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「キャンペーンを作成する前に、すべてのアセットが完成していなければならない」
次のうち、キャンペーンの成果に関するレポートを確認する方法として、適切でないものはどれですか?
次のうち、HubSpotで確認できるキャンペーンの指標として正しいものはどれですか?
次のうち、キャンペーンのデータをエクスポートする際のファイル形式として正しくないものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ブログに新しい記事を投稿すると、その都度ウェブサイト上に新しいページが作られる」
次の文の空欄に当てはまるものをすべて選択してください。「ブログの運営を通じて、自社のインバウンドマーケティングで、_____のを促すことができる」
次のうち、ブログにCTAを設置する方法として適切なものはどれですか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「投稿前に記事の表示を確認するには、__________をクリックする」
次のうち、ランディングページでサイト訪問者の情報を集める手段として、一般的に使われるものはどれですか?
次のうち、従来のコンバージョンパスを構成する要素の組み合わせとして、正しいものはどれですか?
コンテンツの閲覧にフォームの入力を求めない方がよいのは、どのような場合ですか?
次のうち、ランディングページに画像や動画を含めることが効果的である理由として、正しいものはどれですか?
CTAとはどのようなものですか?
CTAは、バイヤージャーニーのどの段階にいるコンタクトを対象として作成するものですか?
次のうち、CTAを作成する際に注意が必要な要素はどれですか?
次のうち、CTAに具体的な行動を促す表現を含めることが重要な理由として、適切なものはどれですか?
次のうち、コールトゥーアクションの別名として正しいものはどれですか?
次のうち、CTAを作成する際に重視すべきことはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「HubSpotで作成したCTAは、HubSpot以外でホスティングされているコンテンツでも使用できる」
次の文が正しいかどうかを判断してください。「具体的な用途を想定していない限り、フォームではCookieのトラッキングを常に無効化しておくべきである」
次のうち、フォームの質問項目を制限することが必要な理由として、正しいものはどれですか?
フォームの送信率とは何を表す指標ですか?
フォームに入力された情報は、HubSpot内のどこに保存されますか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「フォームはもはや時代遅れである」
次のうち、フォームを使うことで得られるメリットの説明として、正しいものはどれですか?
ポップアップフォームとはどのようなものですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。ポップアップフォームはアウトバウンドマーケティングで使用する
次のうち、HubSpotを活用したソーシャルメディア戦略を策定する際に忘れてはならないこととして、正しいものはどれですか? 解答を2つ選択してください。
HubSpotのソーシャル機能では、ユーザーの投稿をさまざまな方法で検索することができます。次のうち、その検索の方法として当てはまらないものはどれですか?
Twitterストリームとはどのようなものですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「公開日時を予約したソーシャルメディアの投稿は、どれもHubSpotで作成した既存のキャンペーンと関連付けることができる。また、関連付けるキャンペーンを新しく作成することもできる」
次の文が正しいかどうかを判断してください。「マーケティングオートメーションは、マーケティング業務を自動化するためだけに導入するものである」
次のうち、HubSpotでワークフローを作成する3つの方法として、正しいものはどれですか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「_________したワークフローは、コンタクトがそのワークフローの登録トリガーの条件を満たした時点で実行される」
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ワークフローの目標は、ワークフローのメインダッシュボードで設定できる」
次のうち、セグメンテーションの定義として正しいものはどれですか?
次のうち、HubSpotで作成可能な3つのリストとして、正しいものはどれですか?
次のうち、コンタクト、企業、取引、チケットの各レコードのダッシュボードで、データベースに登録したリストをすばやく表示できるのはどの機能ですか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「_______リストが役に立つのは、ある特定のタイミングで一定の条件を満たすコンタクトを把握し、後からその一覧を見返して、条件を満たさなくなったコンタクトを確認するような場合である」
次の文が正しいかどうかを判断してください。「動的リストの主な用途としては、コンタクトの行動やプロパティーの値に応じて、マーケティングEメールの内容を調整するケースが挙げられる」
次の文が正しいかどうかを判断してください。「HubSpotのリストとレポートで達成できる目標や対応できる業務は、どちらも同じである」
次のうち、HubSpotのEメールダッシュボードでEメールの成果を詳しく把握できる2つのタブとして、正しいものはどれですか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「マーケティングEメールの[分析]タブは、主に__________ために使われる」
次の文が正しいかどうかを判断してください。「Eメールエディターでは、各種Eメールクライアントを使ってマーケティングEメールのテストを実施できる」
次のうち、作成したEメールのウェブページ版を有効にした方がよい理由として、適切なものはどれですか?
次のうち、マーケティングEメールの宛先を設定する3つの方法として、正しいものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「Eメールと他のコミュニケーションチャネルを同時に活用すれば、関係を構築しようとしている相手に合わせて、やり取りや対応を調整しやすくなる」
マーケティングキャンペーンの成果に関するレポートは、どのようなタイミングで作成すべきですか?
次のうち、マーケティング活動を成功させるためのポイントとして、適切なものはどれですか?
HubSpotでは、訪問者がサイトにアクセスしてきたソースをどのように判定しますか?
レポートライブラリーとはどのようなものですか?
次の文の空欄に当てはまるフレーズを選んでください。「トピッククラスターのコンテンツをハイパーリンクで結び付ける際は、__________ことが重要である」
次の文が正しいかどうかを判断してください。「キャンペーンの名前は、作成してから1週間以内であれば変更できる」
HubSpotで各ブログ記事の掲載結果についてのデータを確認するには、どこを閲覧すればよいですか?
ランディングページとはどのようなものですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ピラーページの登場により、ランディングページは使われなくなった」
フォームの入力通知とはどのようなものですか?
次のうち、どの企業でも作成しておいた方がよい3つのセグメントの例として、正しいものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「Marketing Hubで組み合わせて使うツールが増えるほど、各ツールの効果を引き出すことができる」
次のうち、効果的なランディングページを構成する要素の組み合わせとして、正しいものはどれですか?
HubSpot Marketing ソフトウェア認定コース試験へ