メッセージを拡散する手段という用途をはるかに超える力を秘めたツールであるSNSを用いたプロモーション計画を作成することで、顧客とのコミュニケーションの方向性を決めたり、新しい顧客やパートナーを惹きつけたり、ロイヤルティーを醸成しやすくなります。SNSを活用し、Eメールやイベント、PR活動などの、インバウンドプロモーションを強化し、マーケティングチャネルの選択肢を増やし、ビジネス成長につなげましょう。
次のうち、ソーシャルメディアを活用することの利点として、当てはまらないものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ソーシャルメディア戦略を策定する上で、バイヤーペルソナはビジネス目標と同じくらい重要な存在である」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「プロスペクトにとって都合のよい時間とチャネルを選んでコミュニケーションが取れるメリットがあるため、ソーシャルメディアは、自社の製品やサービスにプロスペクトを惹きつけるのに役立つ」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ソーシャルリスニングを実施すると、リードジェネレーションを促進できる」。
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「Instagramのストーリーズは_____________ための最適な手段である」。
ハッシュタグが役立つのはなぜですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ソーシャルアカウントの分析は2~3年ごとに実施する必要がある」。
ソーシャルアカウントの分析とはどのようなものですか?
次のKPIのうち、エンゲージメントを示すものはどれですか?当てはまるものをすべて選択してください。
次のKPIのうち、バニティメトリクス(虚栄の指標)である可能性が最も高いものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ソーシャルメディアのSLA(サービスレベル合意書)とは、顧客から接触があり、自社が応答するまでにどれだけの時間がかかるかを指す」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「KPI(重要業績評価指標)は18か月ごとの見直しが必要である」。
ソーシャルメディア業務に携わる人の多くが抱える最大の課題は何ですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ホリスティックモデルは、ソーシャルメディアのチーム体制で今最も一般的に構築される形態になっている」。
ソーシャルメディア担当チームの体制構築を始める際に、ステークホルダーが重要になるのはなぜですか?
インフルエンス(影響力)の管理と発見に利用できるサービスが必要なのはなぜですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「適切なソーシャル メディア ツールを選択する最良の方法は、ビジネス目標について考え、その目標基準に沿って選択肢を絞り込むことである」。
自社のソーシャル メディア プランに関して、上層部は何を重視しますか?当てはまるものをすべて選択してください。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「Simon Sinek氏は、『消費者はビジネスが持っている製品やサービスを買いたいだけで、何を信条とするかには関心がない』と語っている」。
ソーシャル メディア プロジェクトを始めるにあたり、ベンチマークとなる過去のキャンペーンがない場合、経営陣の賛同を確保するために何をすべきですか?
ソーシャルリスニングとソーシャルモニタリングの違いは何ですか?
ソーシャルリスニングを実施する場合、どのソーシャルネットワークから始めるかをどのように決めればいいでしょうか?
競合他社をモニタリングする場合に、注意が必要なのはなぜですか?
最新のソーシャル モニタリング テクノロジーのビジネスケースを構築することが重要なのはなぜですか?
競合他社が大きな失態を演じた場合、どのような対応をするべきでしょうか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ソーシャルメディアは、新しいことを学び、興味や関心のあるトピックについて最新情報を常に把握し、新しいアイデアやトレンドを発見するのに役立つため、消費者が自分は情報に通じていると感じることができる」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ソーシャルメディアでは企業はさまざまな危機に直面します。その中で未然に防げるものがあるとしたら、従業員によって起こるトラブルです」。
競合他社のコンテンツ分析を実施し、競合他社がライブ動画で成功していることを確認したものの、自社はまだライブ動画を試していないとします。この状況では、次のうち、どの対応がよいでしょうか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「コンテンツやソーシャルキャンペーンを企画するときに___________を念頭に置いていない場合、ソーシャルメディアを最大限に活用できていない可能性がある」。
「言葉遣い」とは、次のうちのどれを指しますか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「ブランドのトーンを構築する場合、重要なのは_______である」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「関係のないハッシュタグに便乗して自社の製品やサービスを宣伝することはスパム行為となる」。
次のうち、CTAで用いるアクティブなフレーズの例に当てはまらないものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「コンテンツのキュレーションとは、他者のコンテンツを自己のものであるかのように配信することを意味する」。
キュレーションしたコンテンツをソーシャルメディアに投稿すると、オーディエンスに自社のどのような取り組みが伝わりますか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「オーディエンスがどのようなやり取りを求めているかを見極め、作成したコンテンツを通じてそれを提供する方法を考えるのが、ソーシャルマーケティング担当者の役割である」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「異なるチャネルに同じコンテンツを投稿する場合は、必ず各チャネルとも同日の同時間に同時に投稿するようにする」。
次のうち、ユーザー生成コンテンツ(UGC)がマーケティング担当者にとって役に立つ理由に該当しないのはどれですか?
次のうち、ニュースジャックに含まれないものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「有名インフルエンサーのコミッションは、一般的に売上額の5%である」。
マーケティングキャンペーンを裏で支えてくれる可能性があるのは主にどのタイプのインフルエンサーですか?
次のうち、インフルエンサーがユーザーの行動に及ぼす影響を決定する3つの要因に含まれないものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「Instagramの投稿では2個以上のハッシュタグを付けることができますが、他のプラットフォームでは、多くても2~3個に留めておく」。
インフルエンサーを信頼し、クリエイティブライセンスを付与することが望ましい理由は何ですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「自社のキャンペーンはインフルエンサーにとっても、権威を確立し、自身のコンテンツの充実やリーチ獲得を促進するのに役立つはずである」。
ユーザー生成コンテンツ(UGC)が非常に重視されるのはなぜですか?当てはまるものをすべて選択してください。
ブランドは、ユーザーが作成した自社ブランドについてのコンテンツに対して法的所有権を主張できますか?
次のうち、ブランドがソーシャル カスタマー サービスを実施することから得られる財務上の利益に該当しないものはどれですか?
ソーシャルメディアのSLA(サービスレベル合意書)とは何ですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「コンテンツを再共有する場合は、適切なクレジットを付けて、最初に書いた人や共有した人をタグ付けする」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ネガティブなコメントをすべて削除するのは良い方針とは言えない」。
インバウンド手法によるソーシャルセリングとは何ですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「定型メッセージを配信することで、すばやく簡単にソーシャルメディア上の幅広いオーディエンスにリーチし、有望なプロスペクトを見つけることができる」。
バイヤージャーニーのうち、デジタルで行われる部分の比率はどの程度ですか?
営業担当者はいつソーシャルメディアで売り込みを本格化する必要がありますか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「Facebookでプロスペクトにメッセージを送信して製品やサービスを売り込むことは、相手のプライベートスペースを侵害していると見なされる可能性がある」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「世界は変化し、同様にインバウンドについての考え方も変化してきた。したがって、広告はマーケティング戦術の一部と見なす必要がある」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「広告はどのような場合も、できるだけ幅広い層にターゲティングする方が良い」。
次のうち、ソーシャルメディア広告疲れの原因にならないものはどれすか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「今後開催予定のネットワークセキュリティーに関するウェビナーについての広告は、オーディエンスが直接___________に移動できるようにするのが望ましい」。
リードが実際に購買顧客に転換した場合、生成したリード数は、________として知られています。
次の選択肢のうち、ソーシャルメディアのROIを測定すべき理由に該当しないものはどれですか?
マーケティングキャンペーンのROIを算出するために、追跡が必要なソーシャルメディア費用は次のうちどれですか。当てはまるものをすべて選択してください。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ソーシャルメディアのROIを測定するときは、純利益をアクションのコストで除した後、100を乗じることで、アクションの効果を算出する」。
ソーシャルメディア戦略のROIを算出するときに、収益目標達成の先行指標を使用する必要があるのはなぜですか?
ソーシャル メディア ポリシーを策定する際に組織やブランドが取るべき最初のステップはなんですか?
次のうち、ソーシャルメディアの危機の例に該当しないのはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「チームと各メンバーが危機に際してどのように行動したかの評価と、反応、KPI、および危機への全体的な対応の分析は、レスポンス段階で行う」。
ソーシャルメディアの危機の際に検討すべき特定のアクションがあります。避けるべきアクションは次のうちどれでしょうか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「画像広告は、画像コンテンツのコレクションをシェアするのに最適です。動画広告は、動画で商品説明をする場合やブランディングに最適です」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ソーシャルメディアのコンテンツは、インバウンド手法のAttractとDelightの段階でのみ使用される」。
次のうち、ソーシャル メディアの「運営組織」の5類型に含まれないものはどれですか?
ソーシャルメディアのモニタリングをした結果は、セールスチームやプロダクトチームにどのように役立ちますか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ソーシャルリスニングとソーシャルモニタリングを行えば、商品開発の新たな方法を見出すことや、競合他社より一歩先を行くことも可能になります」。
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「ビジュアル画像とは通常、________などを指す」。当てはまるものをすべて選択してください。
ソーシャルメディア用コンテンツにGIFを使用する主な利点は何ですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「投稿の内容が長いほど、ソーシャルメディア上でコンテンツが閲覧され、再シェアされる可能性が高くなる」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「Instagramのストーリーズは、投稿してから14時間後には消えてしまう」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「オンラインで70%の影響力を生み出しているのは、全体の12%のユーザーである」。
ユーザーが作成したコンテンツを使用したキャンペーンを実施する場合、コンテンツモデレーションが重要なのはなぜですか?
自社のソーシャルメディアのフォロワーやプロスペクトと直接対話するのが望ましいのはなぜですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「1対1の関係構築は、顧客に購入してもらえる製品やサービスが増える結果にはつながらない」。
Facebookリード獲得広告の主な利点を一つ挙げるとすれば、それは何ですか?
ソーシャルメディアのプロジェクトを開始しようとしているものの、ベンチマークとして使用する過去のキャンペーンがないとします。経営陣の賛同を得るにはどうすればいいでしょうか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「効果的なソーシャルメディア戦略を実施に移すには、倫理的な課題ではなく、法的な課題に注意する必要がある」。
従業員がソーシャルメディアに関して従うべきガイドラインとベストプラクティスをまとめたものを何と言いますか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「_________ステージでは、主にメッセージマップの作成とプロトコルのリスニングを行う」。
次のソーシャルメディアの中で、コンテンツを頻繁に投稿した方がよいのはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「広告戦略には、ソーシャルメディアの実験的運用を必ず組み込むことが重要である」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ブランドは人間味を感じさせることで競争力が増す。なぜなら消費者は人とつながりを持ちたいと思っていて、共感できる人に時間とお金を費やすことを厭わないからである」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。 「『獲得』メディアとは、広告やプロモーションなど、ブランドが対価を支払って獲得したメディア露出のことである」。
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「Facebook広告は_______に基づいてターゲティングするのに最適だが、Google 広告はオーディエンスの________に基づいてターゲティングする」。
ソーシャル メディア リスニングはどのように顧客のアドボカシーを高めることができますか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「レビューを依頼することは、ソーシャルメディアでは絶対にすべきではない」。