この認定コースでは、インバウンドマーケティングのメリットを取り入れることで、ビジネスの成長と拡大につながる仕組みを説明します。インバウンドマーケティングを活用すれば、ウェブサイトの訪問者や見込み客、顧客などを含むオーディエンスを自社に惹き寄せることで、効果的なマーケティングを行うことができます。
次のうち、SMARTの法則に基づく目標に該当しないものはどれですか?
次のうち、コンテンツの棚卸しに使用する分類として不適切なものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ソーシャルメディアは、顧客の口コミを促す上で優れた手段となる」。
次のうち、ソーシャルメディアを活用することの利点として、当てはまらないものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ソーシャルメディア戦略を策定する上で、バイヤーペルソナはビジネス目標と同じくらい重要な存在である」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「Twitterでは、非公開グループで他のユーザーとつながることも忘れない」。
次のソーシャルメディアの中で、コンテンツを頻繁に投稿した方がよいのはどれですか?
ソーシャルメディアのモニタリングとはどのような手法ですか?
ソーシャルメディアのエンゲージメントとはどのような手法ですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ソーシャルメディアのコンテンツは、インバウンド手法のAttractとDelightの段階でのみ使用される」。
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「Instagramのストーリーズは_____________ための最適な手段である」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ソーシャルアカウントの分析は2〜3年ごとに実施する必要がある」。
次のうち、ソーシャルアカウントの分析で測定すべき指標として、当てはまらないものはどれですか?
ソーシャルアカウントの分析とはどのようなものですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「自社のソーシャルアカウントをフォローしているプロスペクトは、顧客化する可能性が高い」。
次のうち、ウェブサイトの訪問者をピラーページに誘導する手段として不適切なものはどれですか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「_________は機械学習を活用したGoogleの人工知能システムで、ユーザーが入力した検索語句の意味を解釈し、検索語句そのものとは必ずしも一致しないページを見つけることができる」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「コンテンツ ピラー ページには、ダウンロード可能な形式でコンテンツを用意しておくことが望ましい」。
次のうち、リードナーチャリングの定義として正しいものはどれですか?
リードの役に立つコンテンツを提供を目的とした、リードナーチャリングのアプローチとはどのようなものですか?
マーケティングオートメーションは、リードへの情報提供に影響を与える要素であり、リードナーチャリングに不可欠なものです。次のうち、マーケティングオートメーションの定義として適切なものはどれですか?
「メールマガジンの件名を作るための最適な方法」というタイトルのコンテンツをダウンロードしたコンタクトとのコミュニケーションを続けるには、次に何をするのが適切と考えられますか?
次のうち、リードナーチャリング戦略を構成する3つの要素の組み合わせとして正しいものはどれですか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「コンタクトの管理とは、__________のことである」。
次のうち、バイヤージャーニーの3つの段階として正しいものはどれですか?
リードナーチャリングのキャンペーンを実施して、プロスペクトに価値を提供するための手順は5つに分かれます。最初の2つは目標の設定とペルソナの選定です。残りの3つの手順は、次のうちどれですか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「『毎月のワークフローが終わるまでに、これまで反応がなかったリードのうち15名に、ブログ記事へのリンクをクリックしてもらう』ことは、__________の例である」。
インバウンド戦略で対話を重視する理由として、適切なものはどれですか?
対話を重視したマーケティング戦略とはどのようなものですか?
次のうち、ウェブサイトに表示するメッセージの自動化が必要かどうかを判断する上で、検討すべき3つの条件の組み合わせとして正しいものはどれですか?
次のうち、バイヤーペルソナの定義として正しいものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「クローズドループレポートとは、部門間のフィードバックを循環させるための報告のことである」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「オープンループレポートとは、部門間のフィードバックを循環させるための報告のことである」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「コンバージョンパスの効果を上げるには、ランディングページを含めることが必要である」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「CTAはボタン以外の形式にしてはならない」。
次のうち、コンバージョン率の計算方法として正しいものはどれですか?
次の例のうち、コンバージョンパスで訪問者の行動を妨げないための工夫に該当しないものはどれですか?
レポートの作成とデータの分析にはどのような違いがありますか?
SMARTの法則の「SMART」とは、何の頭文字を並べたものですか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「コンバージョンパスとは、訪問者に__________よう促すためのものである」
次のうち、効果的なコンバージョンパスを作成するための手順として、正しいものはどれですか?
ウェブサイトに設置しているフォームの中の1つについて、コンバージョン率を計算するとします。ランディングページの訪問者は600名で、そのうちフォームに情報を入力してくれたのは50名でした。このフォームのコンバージョン率として、正しいものはどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「コンバージョン率の最適化は、自社のROI(投資収益率)を向上することにつながる」。
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「コンバージョン率の最適化とは、__________」。
次のうち、コンバージョン率の最適化を行う手順として正しい順番になっているものはどれですか?
コンバージョンの最適化を表す用語はどれですか?
前四半期の2倍の有望なリードを獲得するという目標が設定されたとして、自社の収益とROI(投資収益率)を考えると、戦略的に適切なアプローチは次のうちどれですか?
旅行代理店の社員として新しいブログ記事を執筆すると仮定します。長期休暇の予定を立てようとしている、自社のことを知らないファミリー層を惹きつけるためには、どのようなトピックの記事を書けばよいと考えられますか?
ブログ記事のタイトルを作る上で、タイトルの文字数が重要になるのはなぜですか?
ブログの内容について、自社の最新ニュースやサービスのほか、自社が主催する各種イベントを主に取り上げるよう上司から指示されたとして、どのように返事をするのが適切ですか?
次のうち、ブログ記事を読みやすくする効果がない要素はどれですか?
Facebookで個人用のページではなくビジネス用のFacebookページを利用した方がよい理由として、適切なものはどれですか? 当てはまるものをすべて選択してください。
次のうち、ソーシャルアカウントの分析を実施した方がよい理由として、正しいものはどれですか? 当てはまるものをすべて選択してください。
次のうち、自社のソーシャルアカウントへのリンクを設置する場所として、候補となるのはどれですか?
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「リードナーチャリングがコンテンツだとすると、セグメンテーションは__________に当たる」。
次のうち、優れた価値を持つコンテンツの具体例に当てはまるものはどれですか?
インバウンドマーケティングで目標設定が重要なのはなぜですか?
コンタクトとは何を指していますか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「マーケティング活動は、インバウンド手法のAttractの段階でのみ行うものである」。
長期的なコンテンツ戦略に対応したバイヤージャーニーを明確化する上で、どの段階のコンテンツに力を入れることが重要と考えられますか?
次のうち、Snapchatのユーザーが最も多い年齢層はどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「ソーシャルリスニングを実施すると、リードジェネレーションを促進できる」。
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「リアルタイムマーケティングを実施しようとしている場合は、__________を利用することが必要である」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「顧客のバイヤージャーニーは絶えず変化している。バイヤーペルソナに関する新たな情報を入手したら、バイヤージャーニーを修正していく必要がある」。
次の文の空欄に当てはまる語句を選んでください。「__________を使用して、クリックやタップ、スクロールといったユーザーの操作を視覚化すると、ユーザーがサイト上で操作したものを確認し、ユーザーのニーズや興味・関心を把握できる」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「コンテンツ ピラー ページに関連性の高いコンテンツを配置しておくと、バイヤージャーニーをたどるバイヤーペルソナの情報収集を支援することができる」
次の文が正しいかどうかを判断してください。「リソース ピラー ページは、ウェブサイトの内部リンクのみで構成するのが適切である」。
次の文が正しいかどうかを判断してください。「リードと顧客はどちらも育成の対象にできる」。
次のうち、対話を重視したマーケティング戦略を実施するための手順として、適切なものはどれですか?
対話を重視したマーケティング戦略における最適化について、正しいものは次のうちどれですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「コンバージョン率の最適化は、何度も実施するプロセスではない」。
コンバージョン率を最適化するためのテストを実施する期間は(平均で)どれくらい必要ですか?
自社のウェブサイトで製品/サービス紹介ページについて、コンバージョン率を長期的に改善していくという課題があると仮定します。このページの文面を変更することで、全体的なコンバージョン率に好影響があると考えられる場合、テストを行う際の仮説として適切なものは次のうちどれですか?
ブログの成果について上司から報告を求められたとして、データの分析対象として適切ではない情報は、次のうちどれですか?
次のうち、認識ステージの人を対象としたブログ記事の最後に設置するCTAとして、最も適切なものはどれですか?
次のうち、インバウンドマーケティングを構成する5つの要素として正しいものはどれですか?
次のうち、ウェブサイトに表示するメッセージの自動化を判断する上で、検討すべき3つの条件の組み合わせとして正しいものはどれですか?
ソーシャルリスニングとはどのような手法ですか?
次の文が正しいかどうかを判断してください。「プロスペクトにとって都合のよい時間とチャネルを選んでコミュニケーションが取れるメリットがあるため、ソーシャルメディアは、自社の製品やサービスにプロスペクトを惹きつけるのに役立つ」。
次のうち、最適なチャネルを判断するのに役立つ質問はどれですか?
次のうち、コンバージョンポイントを最適化する上で、テストの対象となる要素として適切なものはどれですか?