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飛行機模型目次 Airplain Model Index

BOEING747 1:200組立方法 B747 model plane

ボーイング747 200分の1サイズ目次


b747プラモデル

200分の1 ボーイング747-400 ANAプラモデル 組立基礎編

B747プラモデル ANAハセガワ製のBoeing747-400全日空のプラモデルは絶版品となっています。そこでB747-400の日本国政府専用機プラモデルから全日空機を製作した記事です。使用した塗料やデカールの自作方法、ロゴのマスキングサイズなど参考になるかと思います。

B747 ANA(全日本空輸)プラモデル 模型詳細ページ

200分の1 日本政府専用機プラモデル 組立基礎編

B747プラモデル 政府専用機ハセガワ製のBoeing747-400日本国政府専用機のプラモデルは比較的新し目の製品なので、よく表現されています。但しプラモデルの特性上コックピット窓がはめ込みの為の形状となっており、実機と若干異なります。コックピット窓を自作デカールにてディテールアップし、ナビゲーションランプも光ファイバーにしました。

日本国政府専用機プラモデル 模型詳細ページ


200分の1 ボーイング747プラモデル 組立基礎編


B747模型ハセガワ製の200分の1サイズ旅客機プラモデル模型です。B747の各航空会社の組立や塗装工程などを紹介しています。実際には叶わなかった新鶴丸JALの架空ジャンボジェット
も紹介しています。

B747 JAL(日本航空)プラモデル 模型詳細ページ

組立作業に入る前に

政府専用機プラモデルまずはパーツが全て入っているか取扱説明書と照らし合わせて確認してください。ボディーの組み付けも確認しましょう。万一欠品や不良部品があった場合はハセガワさんへ連絡すれば対応してくれます。プラモデルの製造工程でパーツに金型からの剥離剤(油)が付着しているので、中性洗剤で洗いよく乾燥させます。温風での乾燥は絶対に避けて下さい。プラ素材のため溶けてしまいます。コストはかかりますが、ギャツビーなどのボディー拭きシートも使えます。塗料は予め用意しておきましょう。
1/200 No.9 日本政府専用機 B747-400 プラモデル

BOEING747-400 共通部品の組立・塗装

部品の紛失を防止するためにタイヤパーツのランナーを片方のみカットしてバリを削ります。多少値段が高くても、バリを切り出し時のパーツは破損防止の為に、プラモデル用 ランナーカット 超薄刃ニッパーを使用することをお勧めします。タイヤブラックを筆塗りで塗装します。丸くて細かいパーツの為本当にすぐ紛失しやすいです。タイヤブラックを乾燥している間にエンジン内部パーツの作業をします。ジャンボジェットは前輪にタイヤ2個、胴体後輪8個、主翼後輪8個と合計20個のタイヤが使用されています。根気強く作業しましょう。

ギヤの組立

エンジン部品の中でも紛失しやすいのと、付け間違いを犯しやすいのがエンジンの機体側にある気流安定化の突起です。画像のようにこの時点接着してしまえば、両エンジン共に向きを間違えることもなく部品の紛失も低減できます。
B747 プラモデル ギヤ製作B747 プラモデル ギヤ製作B747 プラモデル ギヤ製作B747 プラモデル ギヤ製作

ハセガワ製B747-400のエンジンはランナーのつなぎ目部分がエンジンカバーに完全に隠れるので、ランナーに繋がったままで塗装が出来ます。まず焼き鉄色を塗ります。
エンジンシルバー塗装と並行してタイヤホイールをシルバーで塗装します。
タイヤの塗料が乾燥したらギヤを組み立てていきます。特に後ろギアのカバーの向きを間違えやすいので取扱い説明書を確認して接着して下さい。

エンジンの組立

B747 プラモデル エンジン製作B747 プラモデル エンジン製作B747 プラモデル エンジン製作B747 プラモデル エンジン製作
水性ホビーカラーを使いましたが、メタリック系の塗料は塗料の乗りも良く筆塗りでも十分綺麗に塗れます。 タイヤのタイヤブラックとエンジンパーツを乾燥中に機体の窓埋め作業を行うといいです。
エンジンシルバー塗装と並行してタイヤホイールをシルバーで塗装します。
エンジン内部のパーツの塗料が乾燥したらエンジンファン、エンジンボディー左右、エンジン噴射口の順で接着しました。


翼の製作

翼中央部のニュートラルグレー部分をマスキングし塗装します。主翼上部は接着して組む前でも塗装可能です。下面は組付けと接着をした後でなければ塗装出来ない構造です。

水平尾翼は2枚のパーツで構成されて上下を接着後に、塗装作業です。

ボディーの組立

B747 プラモデル窓埋め部分のボディー裏面の0.5mm厚プラ板を接着します。流し込み接着剤をプラ板の接着面に塗るとプラ板が柔らかくなり、ボディー裏面に密着しやすくなります。 表面から窓の凹み部分へ瞬間接着剤を流し固まったらパテを充填します。溶きパテを使用する場合はヒケる(乾燥するとへこむ現象)ので出っ張る位盛ります。加工部分を実際の機材を元に考察します。
機体窓埋め作業画像

ボディー組付け作業画像

ここからの作業は雨の日や湿気の多い場所では避けましょう。塗料の粒子が大きくなってしまい、完成度が下がってしまいます。ボディーが組みあがったら遮光のためにブラックサフェイサー1500を全体に吹き付けます。遮光、パーツの傷の発見、塗料の食いつきを良くしてくれる効果があります。垂直尾翼は内部からの光を透過させるためブラックサフェイサーを塗りません。
垂直尾翼マスキング
ブラックサフェイサー吹き付け作業画像
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
続いて白を全体に吹き付けます。一度に分厚く塗ってしまうと、液だれや埃の付着につながるので薄く3、4回に分けて塗装します。ここからはエアブラシを使うのもお勧めです。

ホワイト吹き付け作業画像


ここから先の工程は、ページ下の各作品別に紹介しています。

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BOEING747-100・200・300 共通部品組立

部品の紛失を防止するためにタイヤパーツのランナーを片方のみカットしてバリを削ります。多少値段が高くても、バリを切り出し時のパーツは破損防止の為に、プラモデル用 ランナーカット 超薄刃ニッパーを使用することをお勧めします。タイヤブラックを筆塗りで塗装します。丸くて細かいパーツの為本当にすぐ紛失しやすいです。タイヤブラックを乾燥している間にエンジン内部パーツの作業をします。ジャンボジェットは前輪にタイヤ2個、胴体後輪8個、主翼後輪8個と合計20個のタイヤが使用されています。根気強く作業しましょう。

ランナー状態画像
ランナー片側切取後画像
タイヤブラック塗装画像画像

ハセガワ製B747-200のエンジンはランナーのつなぎ目部分がエンジンカバーに完全に隠れるので、ランナーに繋がったままで塗装が出来ます。まず噴射部分へ焼き鉄色を塗ります。
噴射口焼鉄色塗装作業画像
エンジンシルバー塗装作業画像
ちょうどタイヤブラックが乾燥する頃なので、エンジンシルバー塗装と並行してタイヤホイールをシルバーで塗装します。

水性ホビーカラーを使いましたが、メタリック系の塗料は塗料の乗りも良く筆塗りでも十分綺麗に塗れます。 タイヤのタイヤブラックとエンジンパーツを乾燥中に機体の窓埋め作業を行うといいです。

ギヤの組立接着

B747 プラモデルエンジン内部のパーツの塗料が乾燥したらエンジンファン、エンジンボディー左右、エンジン噴射口の順で接着しました。
エンジンの組立画像

コックピット内部は黒で塗りつぶします。シースルーにする場合は黒く塗ると完成時にリアルになります。
タイヤの塗料が乾燥したらギヤを組み立てていきます。特に後ろギアのカバーの向きを間違えやすいので取扱い説明書を確認して接着して下さい。

翼の製作

ボーイング747-100・200・300の主翼先端後方にはアンテナが装着されています。プラ素材部分をカットして0.5mmの真鍮線に変えました。
主翼アンテナ改造画像

翼中央部のニュートラルグレー部分をマスキングし塗装します。主翼上部は接着して組む前でも塗装可能です。下面は組付けと接着をした後でなければ塗装出来ない構造です。水平尾翼は2枚のパーツで構成されて上下を接着後に、塗装作業です。
ニュートラルグレー塗装後画像

組み立てた主翼へエンジンとギヤを接着します。
組立後画像


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HERPA製の500分の1サイズ旅客機模型です。B777は新ロッドでもあるため、HERPA社製品でもよく出来ています。様々な角度からの写真と各部の状態説明を記事にしていますのでお楽しみ頂ければと思います。

B777-200 ヴァリグ・ブラジル航空レビュー
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